お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

くぅちゃんの車いすと冬の収穫第一弾

こんにちは♪ 先週末から軽い風邪をひいてしまいました。 念のため抗原検査を受けてみましたが、見事に陰性。 まぁ、あんまり病原菌のある所に出かけていないので当然といえば 当然ですが(笑) さて、そんな週末でしたが、我が家の古くからのお友達。 ポコちゃ…

ガーデニングPart2

こんにちは♪ 先週の週末は一気に寒くなってきましたねぇ。 ついこの間まで半袖短パンで過ごしていたのに、今はダウンジャケットを着て お犬の散歩に出かけております。。 さて、今回はは前週に引き続きガーデニングの続きでございます。 先週、お花畑を整備…

三連休いろいろ

こんにちは♪ 秋の三連休、天気も良くて気温も暖かくてなかなかいい連休でしたね。 そんな我が家、以前はこのタイミングでいつもキャンプにお出かけしていたんですが、 ここ最近のキャンプブームに辟易してお出かけせず、地味にお家作業でございますw まずは…

今月もおいしいギフトと秋野菜終了

こんにちは♪ 涼しくなり始めたと思ったらあっという間に寒くなってきました。 明け方の気温が一けた台の日が増えてきております。 おかげであれほど元気に伸びていた芝生も成長がゆっくりになり、芝刈りシーズンも あと少しかな?という感じです。 さて、そ…

秋冬に向けて畑の種まき

こんにちは♪ 週末は一気に涼しくなって、季節が進んだのをようやく実感できましたね。 今朝がたはむしろ寒くて目が覚めました(笑) さて、そんな快適気温になってきたので、これからの季節に向けて畑の種まきを 進めましたよ♪ 今回は、 ・暑い時期に植えたら…

たまにはインテリアとかのネタもね

こんにちは♪ 皆さん、3連休はいかが過ごされましたか? 我が家は初日に渋谷ヒカリエに写真展を見に行ってきましたよ。 8年ぶりくらいのお友達と話が弾んであっという間に一日が終わってしまいました。 さて、そんな三連休。 いつもの通り?今週も芝刈りしま…

Season in the 鹿!

こんにちは♪ 9月も中旬になってようやくわずかに涼しくなってきましたね。 おかげで早朝のランニングも大分涼しくなりました。 まぁ、走った後は汗だくなことには変わりありませんがね。 さて、本日のお題。 そう、鹿ですよ鹿。 今朝も4時前に起きていつもの…

秋ナスは嫁に食わせても全然なくならないw

こんにちは♪ さて、暦の上ではすでに秋ですが、一向に涼しくなりませんね。 まぁ台風が頻繁に来ているので次第に秋っぽくなっているんですかねぇ。 とか下書きだけしてさぼっていたら、結構秋っぽくなってきたw さて、我が家の畑。 トマトはひと段落してほ…

結局またまた新兵器導入w

こんにちは♪ 相変わらず暑い日が続いていますが、今週は台風接近のようで、週間天気は 比較的雨予報ですね。 まぁせっかくのお盆休みですけどね・・・・ 仕方がないのでお盆休みキャンプはキャンセルしました。 さて、今週の作業!(笑) 土曜日はいろいろ用事…

新兵器投入とおしゃれカフェ

こんにちは♪ 週末も暑かった我が家地方。 すぐ近くの鳩山町は39.6℃だったそうな。 ま、そんなことには関係なく今週も草刈りに勤しんでおりますw さて、毎月届くヒロ建工オーナーズクラブのギフト。 今月は隔月で届くアマゾンギフトでございます♪ アマゾ…

祭りとVegetable Season and DIY

こんにちは♪ 毎日暑いですねぇ。 暑い、しか言葉が出てこない。 他に出てくるのは汗位なもんです。 そんな暑い先週末のレポートでございます。 まず土曜日。 雑草退治で滞っていたウッドフェンスの工事を再開。 まずは基礎を打って、単管パイプの柱を立てま…

枝豆パーリーとリハビリトレッキング

こんにちは♪ ちとさぼってたら時間がたってしまいましたが、 みなさん、三連休はどう過ごされましたか? 我が家は、土曜日に朝から県民の森に行くつもりでしたが、その週の平日が 忙しすぎて定期的に通っている病院でもらっている薬が無くなってしまったので…

1年点検やりました。そして今週も草刈り三昧w&夏の味覚の収穫開始

こんにちは♪ 週末にも梅雨明けな雰囲気だった三連休前の週末。 とはいえ埼玉県は最高気温39℃予想。 マジか・・・・ 屋外作業厳禁な気がします。 さて、引っ越して1年が過ぎたので、ヒロ建工さんの一年点検をしていただきました。 現場監督久しぶりの登場です…

引っ越して一年経ちました。とりあえずBBQでもしましょうかね?

こんにちは♪ 昨年の7月4日に新居に引っ越してきて、早一年が経ちました。 いろいろ全然進んでないところもありますが、ボチボチ進めてまいります。 さて、そんな一周年記念というわけではございませんが、お友達のムギ家と 心明家をさそってお庭BBQをやり…

雑草と戦う週末

こんにちは♪ 梅雨真っただ中。 雑草が一番元気よく伸びる時期ですね(笑) まぁ、おかげさまで芝生やら畑の野菜も順調に成長しております。 さて、そんな元気な雑草たちをいつまでも放置しておくわけにもいかないので ガッツリ一日かけて雑草退治しました。 途…

エンゼルフォレストと草刈り機

こんにちは♪ 先週末は久しぶりにお泊りでお出かけしてまいりました♪ 今回はエンゼルフォレストナス白河という貸別荘泊でございます。 今回ご一緒したのは、毎度おなじみさらはろ家と福島のあんこ家でございます♪ 初めて泊まりましたが、テント建てないとらく…

梅の季節のお楽しみ

こんにちは♪ 今年は久しぶりに平年並みな梅雨入り。 なんか梅雨らしい梅雨も久しぶりな気がしますね。 ちなみに、昨年は6月中に梅雨明けして、我が家の新居への引っ越しは7月初旬 だというのにすでに夏でしたw もうあれから1年たつのね。月日の経つのは早い…

お初のカフェと東京蚤の市

こんにちは♪ 前日までの大雨が嘘のように天気が良くなった先々週の土曜日。 朝から、下の方の調子が思わしくない十兵衛さんを病院に連れて行った後、 お友達を誘ってオサレなカフェに行ってまいりました。 Green finger cafeさんというカフェ。 店内にはわん…

久々キャンプとお野菜収穫&雑草との闘いw

こんにちは♪ 当初天気が微妙だった週末、お友達とキャンプに行ってまいりましたよ♪ 今回はコーギー多頭飼い3家族で人の数と犬の数が同じというキャンプw 我が家はいつものようにチェックイン前にお犬の体力発散のお散歩♪ 今回は前日からの雨でも濡れにくい…

GWはお山に農作業にDIY

こんにちは♪ みなさん、GWは楽しまれましたか? 我が家はなかなかにハードなGWを過ごしましたよw 最終日が雨だったので、存外週明けの体は回復してますがね。 そんなGW前半は毎年恒例の実家のお米の種まき。 今年から規模縮小したのと相まってすぐに終わり…

久しぶりのコンクリートと木工DIYと芝

こんにちは♪ そろそろGWが近づいてきて皆様そわそわしてませんか? 私はGWはお庭整備が主な予定でございます。 あぁ、たまにはお出かけしないとねぇw まずは、お久しぶりのコンクリート打設。 こちらの部分、車が止められるように、以前コンクリートを…

スギナの退治と芝と家庭菜園

こんにちは♪ さて、年度も改まって4月に入りましたね。 お庭の雑草たちも元気よく芽吹き始めておりますが、我が家には必要ない方たち なので、早々に退場いただく予定ですw 我が家のお庭、最近になってやたらとスギナが生えてきました。 スギナといえば厄介…

今週のDIYと家庭菜園と芝生種まき2023

こんにちは。 今週は火曜日が春分の日だったので、内容盛りだくさんでございます。 まずは、定例のように遅々と進んでいるウッドフェンス。 漸く次のスパンが完成しました。 お次のスパンはまだ基礎ができてないので、今週末に天気が良ければ基礎を打つ 予定…

家庭菜園始まりました♪

こんにちは♪ さて、我が家のお庭のその先には、いつの頃からか放置されている畑がございます。 昨年来、この畑を耕すべく準備を着々と(といっても草刈りして耕運機で耕しただけ) 進めておりましたが、ようやく暖かくなってきたのでいよいよプロジェクト開…

ウッドフェンス作ってます。はい大変ですw

こんにちは♪ 我が家のDIY、入居当初からずっとやっている作業がウッドフェンス。 ジワジワ延伸されていく様子はさながら高速道路の工事のようです。 さて、本日はそんなウッドフェンスの続き。 南側の工事になって、柱ごとに基礎工事が必要になるので、ぶっ…

初めての雪のお庭とフェンスの扉

こんにちは♪ 先日の金曜日、我が家周辺は朝から雪でした。 新居に引っ越してから初めての積雪。 とはいえ、夜には雨に変わってしまっていたので翌日の昼間のうちに あれほどあった雪はすべて溶けて跡形もなくなくなっておりました。 写真は金曜日の昼間の写…

地蔵小屋とよばれて

こんにちは♪ ネタがあるので連投でございます。 立春ですが寒さは冬真っただ中な今日この頃。 なかなかガーデンの整備にも着手できないせいもあって、新たな趣味に目覚めた 我が家の奥様。 そう、お部屋でも楽しめる多肉植物を始めましたw なので、多肉植物…

仮柵でドッグラン解放しました♪

こんにちは♪ さて、長きにわたるおさぼりにより、ネタがいろいろ溜まっておりますが、 今回のネタはお庭の外周に張り巡らす柵のお話でございます。 将来的には全周をフェンスで囲う予定なのですが、何分カメの歩みのDIY、 正式なフェンス作成はしばらく先…

しばらくサボっている間にそれなりに進んでますw

こんにちは これまた随分とサボり気味だったので少々ネタが溜まっています。 気が付けは年も明け、もうすぐ立春ですw その間キャンプに行ったり、色々しておりますがいちいちレポにする気力もないので、 要所要所をまとめて手短にご報告しますw まずは前々…