お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

今月もおいしいギフトと秋野菜終了

こんにちは♪

涼しくなり始めたと思ったらあっという間に寒くなってきました。

明け方の気温が一けた台の日が増えてきております。

おかげであれほど元気に伸びていた芝生も成長がゆっくりになり、芝刈りシーズンも

あと少しかな?という感じです。

 

さて、そんな涼しい今日この頃ですが、今月はヒロ建工オーナーズクラブの

おいしいギフトが来る月でございます。

今月のおいしいギフトは川越にあるパティスリーシエルさんの洋菓子の詰め合わせ。

試しにおいものフィナンシェをいただきましたが、めちゃくちゃおいしかった。

しばらくはおいしいおやつを楽しめそうです♪

ちなみに、川越はサツマイモが有名なのですが、どちらかというと都会なイメージの

川越のどこでサツマイモを作っているのかいつも疑問に思っていたりします。

川越周辺を走っていてもそんなにたくさんサツマイモ畑がある様には見えません。

調べてみたら現在は生産量もそこそこなようですね。

江戸時代には川越周辺で採れたサツマイモを川で江戸まで運んで栄えたそうで、

これによりサツマイモが名産になったようです。

ちなみに、わたくしの川越、サツマイモのイメージは芋せんべいでございます。

これまた素朴な味でおいしいですよ。

 

さてさて、今週の日曜日は昨年も駆り出された、桜の山の草刈り作業。

昨年は実家から鎌を借りて参加しましたが、今年はmy刈り払い機で参戦してきました。

 

草刈り範囲的には去年より大分働いた気がします(笑)

おかげで本日は腕が筋肉痛になってしまいましたがね・・・・。

 

そして、我が家の家庭菜園。

 

夏からずっと収穫していたナスを引っこ抜きました。

まだまだ収穫できそうでしたが、大分変な形のものが増えてきたので強制終了!

とはいえ、今年の夏一番活躍した野菜でしたね。

来年もまた植えよう♪

続いて、秋どりの枝豆。

ヨトウムシの襲撃を大分受けたりしてあまり大きくは育ちませんでしたが、

とりあえずおいしくいただけました♪

来年はもう少し大きく育てるように研究してみようと思います。

そんなわけで、現在日々収穫できるものはオクラだけになりました。

そして、春先に植えてから大分経ちましたがようやく里芋が収穫時期を迎えました。

こちらも初めての栽培でしたが、なかなかいい感じにできましたよ♪

来年はもっとたくさん植えようと思います。

ちなみに、先日植えた蕪と人参はおおむね順調に育成中。

大根も大分成長してきたので寒冷紗で覆いました。

さらに、追加で赤玉ねぎを植えてみました。か細い苗なのでうまく成長するか

心配でございます。

そして、種から挑戦しているブロッコリー

なかなかうまく苗が出来ませんが、大きくなってきたやつから植えてみようかな?

まだまだ、植える余地がありそうなので、追加で何を植えるかただいま検討中です。

 

 

おまけ

朝のお掃除中、ちょっとお邪魔なのでわたくしのベッドでくつろいでいただきましたが、仲良しが過ぎる2コギさんに今日も癒されております。

 

それではまた!