お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

寒くて芽が出なかった件

こんにちは♪

 

ここからの太文字部分は3月中旬に書いた記事でございます。

二つに分けて書くのが面倒なので、まとめます(笑)

今年は暖冬と言われておりましたが、3月に入ってめっきり寒くなりましたねぇ。

おかげで、梅は結構早く咲きましたが、桜がまだまだ開花しません。

昨年はもう結構普通に咲いてたんですけどねぇ。

 

さて、そんな寒い三月のせいなのかどうか?

先日種まきした野菜たちにも差が出ています。

ブロッコリー、サニーレタスは問題なく発芽して順調に育っております。

畑に植えた大根も芽が出てきました♪

ところが、トマトとナスとカボチャの芽が出ない・・・・。

ビニールハウス内に入れている割に発芽しないのはなぜだらう?

今週後半くらいから暖かくなるようなので、そろそろ発芽するかな?

ところで、野菜の種って植えっぱなしでも時期が来れば発芽するのだろうか?

ナスはともかくトマトの種は少なくって結構高いんだよねぇ。

ただいま悩み中(笑)

と、ここまでが3月中旬に書いていた記事(笑)

で、一気に夏日になった三月末。

ようやくトマト、かぼちゃ、ナスの芽が出てきましたよ♪

まだ、ナスは二株しか出てないけどね。

そのほかは順調に発芽してきました(やれやれ)

暖かくなったのでトンネル栽培から普通の寒冷紗に戻しました。

 

それでは、4月初めの家庭菜園状況記録!

・サニーレタス:結構育ってきたので新しくプランターを準備して植えました。

       プランターに植えきれなかった分は後で畑に植える予定。

ブロッコリー2種類:こちらも順調に育ってきているので、もうちょい

        大きくなったら畑に植える予定です。

・かぼちゃ:ようやく芽が出てきました。こちらも大きくなったら畑に植えます。

・トマト3種類:ミニトマト、甘九郎、フルティカの順に発芽。とりあえず芽が

        出てきて一安心です。

・ナス:一番最後に発芽しました。もう出ないんじゃないかと思うくらい発芽

     しませんでしたが、ナスが一番発芽に必要な温度が高いみたいですね。

・大根:畑に2種類を直播。トンネル栽培のおかげで順調に発芽しましたが、3か所

        位出てこなかったところがあったので週末に種を追加。

        寒冷紗に変更したので水まきも楽になります。

・人参:月末にお試し収穫。やっぱりまだ細い。栄養が足らんのか?

・キャベツ:順調に結球してきました。

・ジャガイモ:芽が出てきました。そろそろビニールをはがそうかな?

・ニンニク:順調に育成中収穫は6月くらいの予定。

・玉ねぎ:冬の間は生死の境をさまよっていた感じでしたが、少し大きくなってきた。

・赤玉ねぎ:同じく生死をさまよっていましたが、一応まだ生きている模様(笑)

そろそろ里芋を植える準備をしないとです。

 

さて、そんな3月後半、桜がなかなか開花しないけど菜の花は結構咲いているので、

菜の花撮影に出かけてまいりました。

日の出狙いで撮影しましたが、あいにくの曇り空で結構微妙。

かすかな晴れ間で何とか撮影しました。

撮影後は公園でお犬散歩♪

ところが我が家のくぅちゃんが突然の不調。

2日前からたまに症状が出ていた震えとゲップの症状が再発したので、

急遽動物病院へ。

幸い早起きだったので何とか前から6番目で受信できました(笑)

結果は気道が狭くなったことにより口呼吸で胃や腸にガスがたまって苦しかった模様。

ゲップすると収まるのはそのせいのようです。

これ、どうやら鼓腸症という症状に近いようでして、胃拡張や胃捻転を伴っている場合は死に至る可能性のある病気です。

幸いくぅちゃんは胃拡張になってはいなかったので、胃捻転等は発生していないようで

事なきを得ましたが、怖い病気ですねぇ。

ちなみに、今回は狭くなっている気道を改善するために、ステロイドと消炎剤を

処方してもらいました。

これでよくなるといいんですけどね。

少し前から舌をペロッってすることが増えてたので、どうやらこれがこの症状の

前触れだったようです。

気を付けないとなぁ。

 

3月16日。ようやく安行桜が満開になりそうだったので、毎年恒例の北浅羽桜堤へ。

まぁ、寒かったので八分咲きくらいでした。

おかげで撮れ高はイマイチでした。

 

お次の写真。

ここ最近、埼玉のイチゴが注目されております。

そう、注目されているのは第2回全国いちご選手権で優勝したあまりんという品種。

埼玉に住んでいますがなかなかお目にかかれないイチゴなんですが、近くのコッペパン

専門店でこのイチゴが乗っているパンを発見したので早速買ってきました。

うん、確かにおいしい♪とっても甘くてマイルドな酸味がいい感じでした。

まぁ、ほかのコッペパンの倍くらいの金額したけどね(笑)

 

月末はコギ友さんとのお家BBQ♪

この日から結構な暑さでしたが、タープのおかげで快適な一日でした。

ちなみに、3月29日は我が家のくぅちゃんの家族記念日なので、お祝いの

自家製ケーキをお友達コギのにこちゃんとさんちゃんと分け合っていただきました。

ご長寿の願いを込めて20個のイチゴを載せましたよ♪

 

おまけ

お祝いケーキを目の前にしてオメメキラキラなくぅちゃんでございます♪