お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

土留め作業と種まき開始

こんにちは♪

 

今週末はせっかくの3連休ですが、天気が悪いようなので、先週に引き続き

我が家の東側の土木作業DIYを行いました。

 

とはいえ、DIYの前にお犬様の運動(笑)

今回は車で無名戦士の墓まで行って、そこから大高取山までの往復でございます。

さすがに15歳のくぅちゃんはお留守番なので、今回は十兵衛さんと男同士での

ガッツリハイスピードトレッキング。

道中、ほかのハイカーさんにかわいい~と言われてご機嫌で登っておりましたw

 

さて、サクっと下山して帰宅後は、現在製作中の家具の加工。

久しぶりに剪定用じゃないノコギリとノミを使いましたよ♪

こちらは今週末に完成させる予定です。ちなみに写真なし(笑)

 

で、DIYの後は今月オープンしたご近所のカフェへランチに行ってきました。

la voiture(ラ.ボワチュール)さんでございます。

こちら、もともとは自動車工場だったところを改装したカフェ。

なので、シャッターを閉めると一切カフェ感がございませんが・・・

お店の中はとってもおしゃれになっていましたよ。

今回はランチプレートをいただきました。

暖かいデリ1種と冷たいデリ2種を選んで盛り付けてもらいます♪

ちなみに、パンとスープ付きです。

お料理はどれもおいしかったですよ。

 

その後は翌日に着手予定のDIYの材料調達の為、いつものカインズへw

 

そして翌日

先週削った土手に土留めをするための木に防腐塗料を塗ります♪

フェンスと同じ防腐塗料です。

その後、先週ちょっといじくった花壇部分を削ったりして土留め工事!

先週義父から頂いた木槌でばっちりくい打ちをして、土留めしました。

うーむ、なかなかきれいに作るのは難しいね。

杭の深さはもうちょっと深くてもよかったかも?でした。

そして、花壇。

土手を削ったので以前より広さが増して、結構いい感じの花壇になりました。

この日は作業終了が夕方だったので以前から植えてあるタイムがそのまま

植わっておりますが、今週末に晴れ間があったらお花を植えようかと思います。

 

今回は東側のみを行いましたが、次は反対側の土手の土留め工事もする予定です。

毎度のことですが、微妙に傾斜があるので結構土留めの板を水平にするのが

難しかったです。

 

おまけ

お山の後は疲れ切って芝生で気持ちよさそうに寝てました(笑)

 

それではまた!