お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

仮柵でドッグラン解放しました♪

こんにちは♪

 

さて、長きにわたるおさぼりにより、ネタがいろいろ溜まっておりますが、

今回のネタはお庭の外周に張り巡らす柵のお話でございます。

 

将来的には全周をフェンスで囲う予定なのですが、何分カメの歩みのDIY、

正式なフェンス作成はしばらく先になりそうなのでどうしようかと思っていたところ。

実家で規模を縮小することになった、猪よけの柵をもらえることになったので、

仮柵として設置しました。

今回はそんな記事でございます。

こんな感じで田んぼの周りに取り付けられていた柵。

まぁ柵とはいっても本来の使用目的は土間コンの補強用のメッシュですw

この柵、一見ただ杭に固定されているだけのように見えますが、長年の使用に

伴い、雑草の根っこが絡んでいたりして、ところどころ外すのがすごい大変

だったりします・・・・。

この日も、本当であれば全部の柵を外そうと思っていたのですが、すぐに

外せそうにないところは後回しにすることになりました。

父親の軽トラで我が家に運搬♪

杭はホームセンターで売ってる焼き付け入りの木の杭。

仮柵なのであんまりコストのかからないやっすい杭を使いましたw

youtu.be

とりあえずぐるっと一周囲いましたが、若干柵が足らないので東側の端っこは

ショートカットしましたw

これで、とりあえずお犬たちを放しても逃亡しなくなりましたw

こちらはドッグランが解放されてたいへんお喜びになっている我が家のくぅちゃんと

十兵衛さんです。

ただし、十兵衛さんは脱走できなくなって残念そうにしておりましたw

ちなみに、地面が日増しに埃っぽくなってきたので最近はあまり開放してもらえず

暇そうに日向ぼっこをしている今日この頃です。

ちなみに、東側のウッドフェンスもいつの間にやら完成しました。

が、先日の強風の際にこのフェンスが丸ごと飛んでしまいましたw

まぁ、ブロック塀に金具をかましてるだけだからね・・・。

ってなことで、制作わずか2か月で補強工事をしました。

ブロック塀にアンカーボルトを打ち付けて固定を追加しました。

これで大丈夫!なはずですw

 

 

 

それではまた!