お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

雨音は味噌づくりの調べ

こんにちは♪

本日のお題は雨音はショパンの調べからパクってみました。(あぁ昭和人)

さて、お天気微妙な3連休。

そんな三連休は毎年恒例の味噌づくりをしましたよ♪

 

まずはお休みの金曜日。

隔月のお楽しみ。

ヒロ建工さんのグルメ定期便が来ました。

今回は飯能のOmatsuさん。

飯能に十数年暮らしてましたが、初めて知りました(笑)

毎回、素敵なお店を紹介していただいているようで、ありがたいことです。

グラノーラとクッキーの詰め合わせ♪

甘すぎないでとってもおいしかったですよ。

 

ちなみに、その後は先週リニューアルした花壇用のお花を買いに行ってきました。

帰宅後はこちらも先週加工した棚の塗装を実施。

久しぶりにワトコオイルを塗りましたが、塗料が結構ギリギリでした(笑)

 

そして、天気が一番マシな土曜日。

お犬の体力発散の為に久しぶりに彩の森公園へ♪

youtu.be

我が家のくぅちゃんの車いすの練習もしました。

お散歩後は、お犬のシャンプーの為にビバホームへ。

汚犬が大分きれいになりました。

 

そして、朝から雨模様な日曜日。

漸く本日のお題、味噌づくりでございます、

前日の夜から水につけておいた大豆を3~5時間煮て柔らかくして、

フードプロセッサーとミンサーでつぶして、塩と麹をまぜます。

空気が入らないようにきっちり整えて今年の仕込み完了でございます。

予定では11月ごろにはできているはずですが、昨年は前年の味噌がなかなか使い

切らなかったので12月に入ってからだしてきたので多分今年も12月くらいの

見込です。

調べてみたら、初めて味噌を作ったのが2011年だったので、今年で13年目。

結構長続きしてますね。昨年は1回も味噌買いませんでしたよ。

 

おまけ

洗われることが不満でしょうがない表情の十兵衛さんでございます。