お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

1年点検やりました。そして今週も草刈り三昧w&夏の味覚の収穫開始

こんにちは♪

週末にも梅雨明けな雰囲気だった三連休前の週末。

とはいえ埼玉県は最高気温39℃予想。

マジか・・・・

屋外作業厳禁な気がします。

 

さて、引っ越して1年が過ぎたので、ヒロ建工さんの一年点検をしていただきました。

現場監督久しぶりの登場ですw

今回は時間ばっちりぴったりで来ていただきました♪

自分たちではわからないような箇所をチェックしていただいて安心ですな。

ちなみに、我が家で気になっているのは唯一横滑り窓の網戸の開閉です。

ちゃんと固定できなかったり、逆になかなか開かなかったり。

コツでどうにかなるようなならないような?

一応見てもらうことにしました。

これ多分binoオーナーあるあるかもですねw

とりあえず少しだけあった補修箇所とともに次回見てもらう予定です。

 

さて、そんな一年点検が来るまでの間ちょっとばかり時間があったので、畑の

草退治に乗り出しましたw

奥様の両親がたまに草取りをしてくれたり、わたくしもたまに取っていたのですが、

梅雨の間に一気に成長!

父親に借りている耕運機も再び不調なので、人力で雑草退治をしましたw

おかげで大分きれいになりましたが、監督が来るまでに退治しきらんかった。

ちなみに、こまめな水分補給をしないと熱中症で死にそうですw

 

翌日曜日はわずか二週間で再び元気を取り戻した雑草たちを頑張って退治しました。

今回は、家の周りの雑草も刈り払い機で刈りましたよ。

今時期、外来種雑草の王者アメリカセンダングサがどんどん大きくなってきている

ので、我が家の敷地に隣接している土地の部分も勝手に刈りましたw

刈っておかないと犬の散歩でとんでもないことになるのでね。

 

そして、こちらもわずか二週間でどこ芝かったの?っていうくらい伸びた芝刈り。

伸びすぎて刈るのがひと苦労でした。

カインズで刈った芝刈り機、まぁ安くてよかったんだけど、我が家の芝にはあんまり

向いてないかも?高麗芝には良さそうだけど、種を蒔いたところが刈りにくい!

ロータリー式の電動芝刈り買おうか悩み中ですw

そんなこんなで、ほぼ草退治に終始した週末でございました。

最後にカインズで今週末のDIY用の木材と、花苗&野菜苗&野菜種をゲットして

ハードな週末は終了です。

ここのところ恐ろしい気温の予報なので、どうしようか悩み中。

早朝作業しかないか?

 

おまけ

お犬様のお部屋に冷房を追加しましたw

お留守番の時にこの部屋だけで冷房するためですが、お客様が来た時にも

快適に過ごせますよ♪

お犬様も快適そうですw

それではまた!