お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

久しぶりのコンクリートと木工DIYと芝

こんにちは♪

 

そろそろGWが近づいてきて皆様そわそわしてませんか?

私はGWはお庭整備が主な予定でございます。

あぁ、たまにはお出かけしないとねぇw

 

まずは、お久しぶりのコンクリート打設。

こちらの部分、車が止められるように、以前コンクリートを打った部分を

延長してコンクリートを打ちました。

今回は一応ワイヤーメッシュも入れて補強しています。

まぁしかし、コンクリートを作る作業が一番大変ですね。

この日は時間がなくて当初予定の半分しかコンクリートが打てませんでした。

そして、一週間後に残り分を打設。

来週またワイヤーメッシュもう1スパン打設する予定です。

 

お次は木工DIY

我が家の2コギさん、キッチンの落とし物やら、ご飯の催促やら、盗み食いやらで

勝手にキッチン部分に侵入してくるので、お家の端材でガードを作りました。

ちなみに写真を撮ったはずでしたが、見当たらずw(後でupします)

おかげで、余計な侵入がなくなってひと安心でございます。

 

ちなみに、現在絶賛芝生の植え時期のため、ホムセンで芝を仕入れてせっせと

張り込んでいます。種まきで対応している部分が多いんですが、なかなか広がらない

ということもあって、待ちきれずに徐々に領土を拡大しております。

ここ2,3週間で小出しに買い足しておりますが、大分芝生の面積が増えてきて、

当面毎朝の水まきがたいへんでございます。

 

お次は家庭菜園。

今週は種まき追加!

 

えだまめ、コスモス、ひまわりを新たに種まきしました。

写真は今朝の写真です。

ちなみに、前回種まきしたバジルとカモミールは発芽してきましたが、

カモミールは発芽した株が小さいせいか?なんか成長してない気がするw

ナスはなかなか発芽しなかったんですが、先週後半に一気に発芽しました。

今現在は結構いい感じです。

畑に植えた大根は葉が増えてきて大根らしくなってきました。

大分大きくなったので、間引きして1本立ちさせました。

人参も人参らしい葉が生えてきたようです。

ただ、こちらはまだまだ小さい感じですねぇ。

スティックセニョールはもう花房部分ができてきたようで、すでに第1陣の

収穫をしましたよ!

我が家で最初に収穫したお野菜でございます。

ちなみにリーフレタスも結構大きくなって、食卓に上っておりますよ♪

どんどん植物の種まきが進んでおります♪

 

おまけ

今月も香しいかほりになってきた2コギをウォッシュ!

十兵衛さん気持ちよさそうです。



それではまた!