お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

秋ナスは嫁に食わせても全然なくならないw

こんにちは♪

 

さて、暦の上ではすでに秋ですが、一向に涼しくなりませんね。

まぁ台風が頻繁に来ているので次第に秋っぽくなっているんですかねぇ。

とか下書きだけしてさぼっていたら、結構秋っぽくなってきたw

 

さて、我が家の畑。

トマトはひと段落してほとんど実がない状態になったのですが、一旦メインの

茎をカットして脇芽から復活させようとしましたw

が、結果から言うと全然実がならなかったので週末すべて引っこ抜きました。

花はそこそこ咲いていたのですが、なんでなんでしょうね?

 

そして、ナス。

トマトと同じ時期に植えたんですが、ここにきて収穫がピークを迎えております。

毎日5,6本採れる感じ。

冷蔵庫の野菜室が完全にナスに占拠されてきています(笑)

意外とよくできていておいしいので結構たくさん食べているんですが、食べても

食べてもすぐに次が出来てくるので一向に減りません。

秋ナスは嫁に食わすななどということわざもございますが、嫁どころか家族全員で

食べても一向に減りませんw

各自の両親にあげたりしていたのですが、それでもすぐに増えるw

つい先日もお隣さんが庭仕事に出ていたのを見つけて、これ幸いとおすそわけ

という名の押し付けをしてきましたが、まだまだたくさんあります。

とりあえずお友達に、油で素揚げして冷凍保存するといいと聞いたので

十数個素揚げにして冷凍しましたが、すぐに新しいのが補充されました(笑)

もうしばらくはこんな感じのようです。

ちなみに、多分食べきれないから2株でいいや、と思って植えたきゅうりですが。

2株でも結構食べきれません(笑)

が、こちらもようやく終わりのようで、出来損ないのきゅうりが出来るようになりました。

ちなみに、ここにきてなかなかに勢いがあるのがオクラです。

ここのところ毎日のように収穫できています。

が、ほかにおいしい野菜がないせいか、ここ最近は虫がたくさん来ます。

今までトマトやナスに来ていたタバコガ、そしてやたらたくさん葉っぱにいる

ワタノメイガ、いきなりでかい毛虫で登場するフタトガリコヤガ、オオタバコガも

最近見かけます。今朝はハスモンヨトウもいましたよ。

ということで、ほぼオクラにたかる害虫はコンプリートしました(笑)

なので、朝からせっせと芋虫、毛虫退治が最近の朝の日課です!

 

※ほとんど野菜系は写真を撮ってないので撮ったらアップデートします!

 

さて、畑も大分空いてきたので、新しい作物を植えようとしております。

まずは大根。

 

おでん大根という大根の種を見つけたので蒔きました。

が、風が強かったり暑かったりしたせいなのか?ほとんど枯れました。

種がまだだいぶ残っているので再挑戦予定です。

お次は枝豆

湯上り娘は大層おいしかったのですが、出来がイマイチだったので、秋どりの

枝豆を植えてみました。

前回は栄養過多&土壌酸性気味だったと思われるので、苦土石灰を蒔いて、肥料なし

で植えております。

こちらは今のところ順調です。

そして、先日ブロッコリーの種を蒔きました。

今までは苗を買って植えていたのですが、種の方が当然コスパが良いので、

今回は種からの挑戦でございます。

そのほかに、蕪とこちらも前回失敗だった人参の種を買ったので、

近日種を蒔く予定です。

冬の定番の白菜とか、今苗がたくさん出ているキャベツは面倒くさそうなので、

今年はやらないことにしました。

白菜は実家から強奪予定です(笑)

 

さて、今週のDIY系ネタ。

芝が元気よく伸びすぎる件。

わずか3週間で草むらに変貌します(笑)

仕方がないので今週もせっせと芝刈り。

当初はサッチを入れる袋を取り付けて刈っていたのですが、すぐに溜まるので、

袋を取り外して連続運転するようにしました。

そして、最後に竹箒で集めて終了。

やはり箒だとサッチが残りますね。

やはりブロアもお買い上げかなぁ。

また出費だなぁ。

さすがにいろいろ買い過ぎで冬のボーナスまで予算がございません(笑)

 

おまけ

久しぶりに彩の森公園に早朝散歩でご機嫌スマイルなくぅちゃんと十兵衛さんです。



それではまた!