お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ウッドフェンス作ってます。はい大変ですw

こんにちは♪

 

我が家のDIY、入居当初からずっとやっている作業がウッドフェンス。

ジワジワ延伸されていく様子はさながら高速道路の工事のようです。

さて、本日はそんなウッドフェンスの続き。

南側の工事になって、柱ごとに基礎工事が必要になるので、ぶっちゃけ

結構大変です。

先日のレポートで扉の取付が完了しましたが、風で扉が開いちゃうので

まずはカンヌキの取付。

これはすぐに終わったので、お次のフェンスの延伸でございます。

我が家の基礎はお値段が良心的な高圧フェンス用の沓石です。

若干コンクリートのちゃんとしたものと比較すると小さめなので、そんなに

深く掘らなくても設置できます。

そんでもってとりあえず1スパン完成。

が、再びの強風w

写真は帰宅途中の車内からパチリ(死語)
(なんかフェンスの工事するたびに強風が吹く)

で・・・・・・

見事に基礎から倒れましたw

土が柔らかいのに周りに打ったコンクリが少なかったようです。

ま、まぁ、工事がもっと進んでからの補修だと大変だったから、

むしろ今気づいてよかった、ということにしておこう。

で、水平を確認しつつ沓石周りにコンクリートを補強しました。

硬化後、確認しましたが、今回はばっちりガッチリな基礎になってくれました。

ちなみに・・・・

強風の影響で毎回ウッドデッキが砂まみれ・・・・

早いところ芝で覆わないとですなぁ。

 

さて、フェンスの工事の続きでもよかったのですが、若干防腐塗料が足らなかったので、

別の作業を開始。

そう、我が家の家庭菜園計画始動でございますよ♪

実家で使わなくなった獣除けフェンスをもらってきて畑の全周を囲います。

まだ、若干囲い切れていませんが、囲いをすべて施工する前に畑内にある

お茶の木(すでに伐採済み)を撤去しないとです。

ま、今週末できればいい方かな。

で、畑を囲っただけだとちと寂しいので、これまた実家であまったスナップエンドウ

さやえんどうの種を植えました。

ついでにホムセンでブロッコリーの苗も買いました。

ブロッコリーは早めに植えないとですな。

 

本日のおまけ

日曜日の朝、犬の散歩をしていたらなんと猛禽類を発見!

どうやらカラスを仕留めたらしく、仲間のカラスがちょっかい出しているようでした。

画像が粗くてイマイチはっきりしないけどオオタカっぽい。

こんなところで普通に見れるもんなのか?

ちなみに、この子のほかにもう1羽おりましたよ。

なんか、自然豊かすぎw

ちなみにちなみに、最近我が家のお庭にはモズが毎日来ております。

ウッドフェンスについてる白い糞は多分こいつの仕業ですw

 

それではまた!