お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウッドデッキでお寛ぎw

こんにちは♪ さて、本日のネタはウッドデッキ。 引っ越してから4カ月ほどが経過して、ようやくウッドデッキが解放された お犬様たちw うっかりウッドデッキから落ちたくぅちゃん。 飼い主の心配をよそに、楽しそうにスリゴロしておりますw 更には楽しそう…

三連休もDIY

こんにちは♪ 今年の秋の三連休は3回ともイマイチな天気でしたね。 例年だとこの時期にキャンプに行ったりしておりました、今年はまだまだ 家の用事が終わらないのでお出かけの予定を入れていなかったので、ある意味 ラッキーでした。 さて、先週の3連休も主…

進むコンクリート打設とシルバー人材派遣w

こんにちは♪ ようやくタイムリーネタに追いつきました。 新居に引っ越して早3ヶ月。 引越の後始末のあとは外構DIYの日々を過ごしておりますが、おかげで今まで 毎週のようにお出かけしていたお犬様たちはいつもご近所散歩でした。 そんなわけで久しぶりに…

派遣作業員登場w

こんにちは♪ ネタが溜まってきてしまったので連投でございます。 TEAM45が遊びに来てくれた翌週。 こんどはいつも仲良く遊んでもらっているさらはろ家がお泊りで遊びに来て くれましたよ♪ 初のお泊りのお客様なので、丁重なおもてなしをさせていただき…

Team45が遊びに来てくれたよ

こんにちは♪ さて、毎度DIYネタばかりでしたが、本日はいつもとは違うネタでございます。 コーギー繋がりなお友達グループTeam45のみなさんが、新居を見に来て くれることになりました。 丁度家を建てた際にヒロ建工さんから「LUNCH PART…

進むDIY マメトラ君登場!

こんにちは♪ イマイチ天気の良くなかった週末。 何とか天気が持ちそうだったので、土曜日にウッドフェンスの続きを実行しました。 第一弾のフェンス用の材料の最後の1スパン分を張りました。 ここまで来ると慣れたもので、もはや機械的に4スパン目も完了で…

ウッドフェンスの続きと整地作業

こんにちは♪ 先週に引き続きウッドフェンスのDIYなんですが、塗料が乾くまでの間ちと 手持無沙汰だったので、お庭の整地も実施しました。 まずはフェンスの続き 前回2スパンまで張り終えましたが、2度塗りしないといけないことが判明したので、 3スパン目…

ようやくウッドフェンス着手

こんにちは♪ ようやく朝晩少し涼しくなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新居に引っ越してもうすぐ2カ月。 いまだに固定資産税の調査も来ないのですが、ようやく重い腰をあげて始めたDIYの ネタを本日はご紹介します。 元々お隣さ…

引越後のおかたづけとDIY

こんにちは♪ 7月4日に引っ越してからはや3週間が経過いたしました。 まだまだ段ボールから出てない荷物やら、実家に置いたままの荷物がたくさん あります(;'∀') とはいえ、取り敢えず徐々に新居での生活のリズムも少しづつできてきましたよ。 しかし、まだ…

夏だ、引っ越しpartⅡ

こんにちは♪ 引き渡しも無事完了した翌週は約1年ぶりのお引越しでございます。 一応これにてお家建設の工程は大体終了になりますが、最終的な完成形までは まだまだ長い道のりですw そして、我が家の引っ越しを待っていたかのように、早々に梅雨明けw 今年…

祝!引き渡し

こんにちは♪ 6月25日。 我が家のCOVACO、無事引き渡し完了いたしました。 完成までにいろいろと大変なこともありましたが、ようやく完成。 まだまだ外構工事中なので、実際に引っ越すのは少しだけ先ですが、 まずは、引き渡しの様子などなどご紹介でございま…

外構工事と住宅ローン

こんにちは♪ いよいよ今週末は引き渡しでございますよ♪ 楽しみですが、やることがたくさんあって体がいくつあっても足りません(笑) さて、そんな引き渡し一週間前の土曜日は、外構工事の打ち合わせでございます。 こちらは前回も載せていた立水栓。 この後ど…

上棟74日目 施主検査

こんには♪ とうとう施主検査まで来ましたよ♪ 引き渡し予定日は二週間後でございます。 長かった借屋暮らしももうすぐ終了でございます。 そのうち仮屋暮らしの総括もしたいところですね。 さて、それでは早速行ってみましょう! が、その前に。 この家の工事…

上棟67日目 ウッドデッキも出来たよ♪

こんにちは♪ 関東地方も今日から梅雨入りのようですね。 やはり当初の予想通りお引越しは梅雨の真っ最中になりそうです。 はてさて、当日の天気はどうなりますやら? さて、天気の良かった土曜日。 今週も建築現場に出動してまいりました。 今回は、外構工事…

上棟60日目 足場が取れたよ♪

こんにちは♪ さて、日中の最高気温も30℃を超えていよいよ夏のような陽気になってきた 今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 間もなく梅雨入りですが、引っ越しの予定も大体決まり、ただいま入居に向けて そわそわと準備を始めている今日この頃です。 先週の…

上棟52日目 木工事もそろそろおしまし

こんにちは♪ 本日の更新は、先週の金曜日の写真でございます。 本当は足場が取れた写真を撮りたかったのですが、土曜日は朝からお出かけなので、 金曜日に別の用事があったのでお休みをいただいて覗いてきました。 前回からの一番の違いはキッチンカウンター…

上棟46日目

こんにちは♪ 梅雨の走りでちょいちょい雨の多い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ住宅ローンの実行日が見えてきて、最終の支払金額を確認しつつ ハラハラドキドキな今日この頃ですw さて、上棟46日目。 外観はあんまり変わりませんが、…

上棟39日目  ようやくゲットしたもの。それは・・・

こんにちは♪ GW終わりましたね。 我が家はさして遠くにも行かずに近場のあちこちに出没しておりました。 さて、本日は上棟39日目でございます。 前回は大工さんがお休みで中に入れませんでしたが、今回は無事に中に 入ることができましたw どうやら、石膏…

上棟37日目 雑草退治プロローグ

こんにちは♪ GW後半の平日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は本日も仕事ですw さて、前回外壁のガルバが張られていよいよいい感じに仕上がってきた我が家ですが、 ふと足元を見ると農地部分に緑豊かな雑草がそこかしこに生えております。 以前は父…

上棟31日目 外壁張ってます♪

こんにちは♪ GWの中日の平日。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は一生懸命仕事してますw さて、GW2日目。 毎年恒例の稲の種まきを午前中に行ってきました。 父親も大分年を取って足取りも怪しくなってきましたが、今年もなんとか 種まき完了でござ…

上棟25日目 そろそろ雑草を・・・

こんにちは♪ さて、毎週恒例の新居の進捗状況チェックでございます。 本日もいい天気♪ 今週はぱっと見の外観上の違いはほとんどありませんね。 中に入ると、床板が概ね張り終わっておりました。 そして大工さんは壁張を始めているようでしたよ♪ すでに一部の…

上棟18日目 電源配線確認

こんにちは♪ 気が付けばもうすぐGWですねぇ。 そんな今年のGWですが、特に予定が入っておりませんw 強いて挙げれば、新居のお庭の雑草取りと防草シート張りですかね? さて、天気もそこそこ良かった土曜日。 この日は新居の電気配線の確認でございまし…

上棟11日目 サッシと扉が入ったよ♪

こんにちは♪ なんか、あっという間に暑くなってきましたね。 ついこの間まで氷点下だったのに、昼間の気温が25℃越えですよ。 大工さんへの差し入れも温かいものから冷たいものに変更ですねw さて、上棟より11日が経過いたしました。 天気も良かった土曜日に…

上棟4日目

こんにちは♪ 昨日今日は雨模様な天気ですねぇ。 上棟したての我が家、こうも雨が続くといささか心配です。(-"-;A ...アセアセ 本日は上棟4日目の模様をお届けします。 メインの目的は我が家を担当してもらう大工さんにご挨拶&ご祝儀お渡し&差し入れ。 つ…

ついに上棟♪

こんにちは♪ 3月30日大安。 ようやく我が家も上棟を迎えました。 思えば建築許可申請やらでなかなか先に進まない時期もありましたが、 終わってみればいい思い出です(まだ終わってないけど) さて、今回はそんな上棟の模様をお届けします♪ 前日まであれやこ…

もうすぐ上棟

こんにちは♪ さて、早いもので着工してからはや42日が経過いたしました。 そんなこんなでそろそろ上棟でございますよ♪ 前回から雨水処理系の工事がおおむね完了したのと、土台が付いたのが確認できます。 電線とかも出ているので予備配線も完了しているよう…

水道屋さんご苦労様です

こんにちは♪ 春分の日な、月曜日。 実家にお米をもらいに行くついでに建築現場に行ってきました。 着工後36日目でございます。 祝日なので作業はお休みだと思っていたんですが、作業されておりました。 今回は水道屋さんでございます。 建築計画の段階からか…

HIRO’sマルシェに行ってきたよ♪

こんにちは♪ 天気の良かった日曜日。 コロナで延期になっていたヒロ建工のHIRO’sマルシェが開催されていたので、 ちょいと覗いてまいりました♪ 現地の写真はほとんどありませんが、こちらはVALOさんというショップの 照明でございます。 我が家のカ…

基礎工事完了したようです

こんにちは♪ 今日はやたらと暑いですねぇ。 東京の最高気温の予想は25℃だそうです。 春を通り越していきなり夏日ですな・・・。 さて、着工から25日が経過した金曜日。 2回目のつなぎ融資のために午後休みを頂いたので、その足で建築現場に 立ち寄ってきまし…

着工18日目 基礎工事進んでます

こんにちは♪ わたくし、ここ2年半ほど早朝にランニングをしていたのですが、ある日脹脛が 軽い肉離れになってしまいまして、しばらく走れずにおりました。 そして本日、お休みしてからおおむね1カ月半。ようやく復活でございます。 まだまだ今週は大事を取っ…