お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

三連休いろいろ

こんにちは♪

秋の三連休、天気も良くて気温も暖かくてなかなかいい連休でしたね。

そんな我が家、以前はこのタイミングでいつもキャンプにお出かけしていたんですが、

ここ最近のキャンプブームに辟易してお出かけせず、地味にお家作業でございますw

 

まずは、ウッドデッキのメンテナンス。

奥さんに重い腰をたたいていただいて(笑)ようやく実施しました。

先日の一年点検の際に監督にウッドデッキの塗料を確認していたので、メンテナンス用

に一式買って準備万端。

キシラデコールのやすらぎという色。

油性のタイプを初めて使いましたが、結構臭いですねぇ。

私的にはやはり水性の方が扱いやすくて良いです。

塗るのはそれほど大変じゃないですが、ウッドデッキのいろいろな荷物やらを下したり

掃除したりでやること結構多かったです。

奥様の協力に感謝でございます♪

さて、初日は午前中はジムに運動に行っていたので作業は実質午後からです。

まずは表面のやすり掛け。

こちらの写真はやすり掛け前の写真。

ぱっと見判りませんが、まずは表面の劣化している部分を電動やすりで削ります。

今回は#240の紙やすりを使用しました。

手動でやると気の遠くなるような作業ですが、電動だとあっという間です。

ぱっと見判りませんが、やすり掛け後の状態。

この後、水拭きしてきれいにします。

その後塗料が付かないように、養生していよいよ塗装スタートです。

が、一度目を塗り終わって乾くのを待っていたら日没(笑)

仕方がないので、翌朝2度目の塗装をしました。

結局、この日の夜まで乾かして大体乾いていたのですが、念のためウッドデッキの

上のものは最終日に全部元に戻しました。

いやぁ三連休にこの作業をしてよかったです。

 

さて、お次はガーデン計画。

こちらは前週にある程度の資材を買っておいたのですが、ちょっと足らなかったので、

午前中に買い足しに出かけて、午後から作業開始!

奥さんの理想とわたくしの現実をすり合わせながら(笑)試行錯誤して完成!

材料費の関係上奥側はブロックにしましたが、なんか浮いてるなw

ちと材料が不足だったので後で追加工事が必要かな?

とりあえず、奥側のブロックがダサい、花壇の土が足らない等の問題多発。

さらに、手前側にレンガを敷いたのですが、当初の予定より拡張したので、

レンガも足らず(笑)

ここは、後日追加工事予定でございます。

ちなみに、通称”地蔵小屋”が花壇の隣に移動しました。

土地が斜めなので正面から見ると傾いて見える(笑)

そうそう、この花壇にバラを植えようと計画中です。

バラ苗は既に購入済みですが、一緒に購入した肥料がこちら!

黒毛和牛のたい肥でございますw

余ったら畑にまく予定。

 

さて、家庭菜園も作業の合間にボチボチ進めております。

今週は、買い出しで行ったホームセンターでニンニクの苗を見つけたので、

植えてみました。

収穫は来年の6月だってさ。結構栽培期間長いのね。

栽培方法見てたら途中で結構トリミング的なことをしないといけないみたいです。

ニンニクの芽的なものも取る必要がありそうなので、炒め物でいただけそうです(笑)

他にもブロッコリーに寒冷紗を掛けたりしましたよ。

こちらは以前植えたおでん大根。

大分大きくなってきました。

月末辺りには収穫できそうな感じですね。

今月は、そろそろ収穫できそうになってきた蕪が来週か再来週には収穫できそうです。

 

最後はお犬様w

三連休なのにどこにも連れて行ってもらえず、しかもウッドデッキも塗装中で

出れないので、暇そうにしていたお犬たち。

最後位は楽しんでもらおうと、久しぶりに安比奈親水公園にお散歩に行ってきました。

この日は気温も高くて15時過ぎでも結構な暑さ。

おかげで、写真のスマイルもたくさん頂けましたよ♪

 

おまけ

モデルさんを勝手に終了してギャラの干芋をもらいに来るくぅと十兵衛。

君たち、その舌なめずりはやめなさいw

 

 

それではまた!