お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

お迎えするならきれいにしないとね

こんにちは♪

 

もうすでに春一番が吹きましたね。

今年はあっという間に暖かくなりそうです。

昨年の最低気温はー8.9℃でしたが、今年は-6.8℃くらいです。

暖冬ですねぇ。

 

さて、本日のお題。

我が家の東側は車を置いたりできるスペースにしてあるんですが、

コンクリートを途中まで打った後放置されております(;^_^A

このままだとあんまり見た目がよろしくない。

しかも、お客様が来るときは最初にここが見えるのでもうちょっとなんとか

しなければ~!だったので、ようやく重い腰を上げて作業を始めました。

コンクリート打設時の残骸も放置されてました・・・・

こちらは入居後しばらくしてからやっつけ仕事で作った花壇。

上の写真は作ってすぐ位の頃の状態。

こちらは作業を始めて、途中であわてて撮った現在の花壇。

ここもいい加減ちゃんと作らないとです。

 

さて、今回のプランですが。

まずはこの上の写真の傾斜部分の幅を広げる。

ここは、お客様が車を止めるのに使ったりしてるんだけどちょっと幅が狭くて

乗り降りが大変なので、幅を広げつつ、土留めをする予定。

本当ならブロックで固めたいところだけど、結構大変そうなので木で土留め

する予定です。

 

こちらが大体削り終わった状態です。

あとは土留めをして、地面に砂利でも蒔こうと考えております。

ちなみに、この後花壇のブロックを少し修正しました。

こちらは、1段目だけブロックをおいて囲う予定です。

2段目以降もちゃんとした木材でしっかり土留め予定。

暑くなる前には作業を完了したいですね。

ちなみに、土留め作業が完了したらウッドフェンスを設置する予定です。

まだまだ先は長いねぇ。

 

おまけ

日曜日にコーギーのイベントに参加してきました。

我が家の十兵衛さんは心は1歳、体は10歳なので若者たちに紛れてプロレスを

楽しんでおりましたw

まぁ、おっさんなので一瞬で疲れてましたけどねw

普通この年齢の子はこんなに遊ばないと思うんだが、うちの子はいつまでたっても子供だね。

 

それではまた!