お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

ようやく目に見えて解体

今日は寒いですねぇ。 今朝の我が家の気温はマイナス5℃でしたよ。 いつもは早朝のお散歩&ランニングなんですが、寒すぎてランニングする気が 失せてしまいましたw さて、もうすぐ今年も終わりな週末。 わたくしの父親から解体がようやく始まったよ~、な連…

解体ようやく始まりました

こんにちは♪ 長々と待たされましたが、ようやく本日より解体開始でございます。 我々のイメージだと初日から重機が来て、どっかんどっかん壊して 一週間くらいで終わるイメージでしたが、最近の解体工事はちと毛色が 違うようです。 まず、内装等を外して分…

建築許可その後

こんにちは。 前回の記事で許可が出る方向で進んでおりましたが、そこから正式に許可が出るまで やたらと長い待ち時間が過ぎておりましたが、11月22日にようやく正式な 許可が降りたようです。 正直大分待たされましたが、取り敢えず次に進めることになりま…

祝!やっと前に進んだよ♪

こんにちは♪ 県の駐在所に乗り込んでからはや3週間、ようやくお役所からの許可が出た模様です。 私がこだわって交渉した境界ブロックはおかげさまですべてなくなりました♪ 色々調べた甲斐がありますなぁ。 一方で、雨水トレンチは残ってしまった・・・・。 …

建築許可申請とは法律やら条令やらでややこしい・・・

こんにちは♪ 相も変わらず建築許可の件で足踏みしてますw ですが、先日建築許可を出してくれる建築安全センターの駐在事務所さんに 訪問してきました。 いえ、決して怒鳴り込みに行ったわけじゃございませんよw おかげさまで双方それなりに歩み寄れる解決…

たまにはのんびり珈琲タイム

こんにちは。 とりあえず開発許可の件は都市整備部 都市計画課 開発指導担当にクレームを 入れておきました♪ これで少しは軟化してくれるといいんですけどねぇ。 いずれにしろ乗り込むことになりそうですw 開発許可の件で心が荒んでいるので、今週はほっこ…

建築安全センターのいい加減すぎる対応にムカついている件

こんにちは♪ さて、今週の家づくりでございますw 今週は土曜日に、先週の続きのお茶の木伐採、そして日曜日にインテリアの 打合せでございました。 が、その前に本日のタイトルから消化してしまいましょう! 以下はほぼ愚痴なので、面倒な方はスルーしてく…

人力による外構という名の肉体労働

こんにちは♪ さて、今週の進捗でございます。 今週は特に打ち合わせもない3連休。 土曜日は天気もイマイチだったので自宅でのんびりしつつ、天気が回復した 日曜日に建設予定地の整備という名の肉体労働に行ってきましたw ようやく登場、わたくしの爺様が住…

外構とコーディネーターさん

こんにちは♪ 今週はことのほか忙しい週末でございました。 まず土曜日は外構業者さんとの顔合わせ&打合せ。 前回確認したお隣さんとの境界のブロック塀ですが、どうやら一部は お隣さんの持ち物らしく、どうしようかな?と思っていたところ、 丁度タイミン…

間取り関係ほぼ決定

こんにちは♪ さて、前回の打ち合わせから3週間が経って、久しぶりの打ち合わせです。 今回の打ち合わせでほぼ間取りを決定! そうそう、前回からの懸案事項だった駐車スペースの幅、元にもどりましたw どういうことかというと、浄化槽の位置を変更しました…

建設予定地の清掃

こんにちは。 工務店との打ち合わせ等もなかった週末。 建設予定地の車庫にあった残骸を清掃してきました。 わたくしの爺様が使っていた農機具やら、謎の瓶やら、色々なものが ありましたが、2時間ほどできれいになりました。 戦中の新聞の切り抜きのあるノ…

悲報!ペレットストーブ断念w

こんにちは。 さて、先日のTOTOショールーム見学より2週間経ってお盆休み最初の土曜日。 本日より設計士さんとの打合せで具体的に間取り等についての検討です。 基本的には今回の打ち合わせの内容を元に次回間取りを正式決定します。 さて、そんな間取りの打…

仮住まいあれこれ

こんにちは♪ ただいま絶賛仮住まい中でございます。 連日の猛暑でエアコン稼働率が非常に高く、電気代が心配な今日この頃。 以前のマンションは8階だったので窓を開けていれば結構涼しく、 夜はほとんどエアコンなしで過ごしておりましたが、2階の仮住まい…

ショールーム それは欲望との闘い

こんにちは♪ 取り敢えず引っ越し作業も完了して、少し落ち着いた土曜日。 新居の水回り設備の見学のため、TOTOのショールームに行ってきました。 我が家が計画中のCOVACOは水回りが標準がTOTOなのでまずは標準仕様の 確認とオプションの希望の確認で…

真夏の引っ越しは大変でした

こんにちは♪ あ、さて。 天気の良かったオリンピック真っ盛りの4連休。 我が家は引っ越し準備に大わらわ(笑) 毎日段ボールに荷物を詰めたり、クリーンセンターに粗大ごみを出しに行ったり、 仮住まいに荷物を運び入れたり。 毎日汗だくになって作業してお…

夏だ!引っ越しだ!

こんにちは♪ 梅雨、明けましたね。 梅雨明け特有の安定した天気で毎日暑いですがそうも言ってられません。 なぜなら、引越予定日も決まって引っ越しの荷造りを本格的に進めております。 なので、ようやくマンション売却を依頼している会社に日程決まりました…

契約三昧

こんにちは♪ さて、今週はいよいよお家の契約でございます。 事前に契約金を振り込んで、週末土曜日に正式の契約と相成りました。 これでようやくこの先の工程表ができてきましたよw 当面の完成引き渡し日程は来年の5月末だそうな。 いよいよ動き始めた家づ…

いつになったら見れるんですか?

こんにちは♪ さて、今週の進捗でございます。 今週のイベントは仮住まいの内覧と引っ越し屋さんの見積。 まずは仮住まいの内覧なのですが、11時半からとのことだったので、 早起きな我が家はとりあえず、実家に置いておく荷物を運んでから準備万端! で、そ…

仮住まいを探せpart2

こんにちは 前回よさそうな物件の調査を依頼しておりましたが、不動産屋さんに確認 してもらったところ、すでに予約が入っているそうで断念。 審査中なのでわずかな可能性でキャンセル待ちという選択肢もありましたが、 いつまでも決まらないのも精神衛生上…

仮住まいを探せ!

こんにちは♪ 先日の日曜日、無事にマンション売買の契約を取り交わすことができました。 当日は百万越えの現金授受でATMに預け入れるまでは若干緊張しておりましたよw さて、そんなわけで我が家は仮住まいへの引っ越しのカウントダウンが始まりました。 …

農地は農地!

こんにちは♪ お家建設計画第2回でございます。 前回、わずか5日で売却決定した我が家。 翌週は泊りでお出かけだったので次の週の日曜日に正式契約と相成りました。 契約の際に手付金がいただけるので、そのお金でCOVACOの契約金が払えそうです。 ところで、…

お家を建てよう

初めまして。 「Countrylefer」でございます この度、家を建てようと思い立ったので「備忘録」としてブログを綴っていこうと思います。 既に少し計画が進んでいるので、これまでの経緯を簡単にご紹介します。 結婚を機に、新築マンションを購入して早14年。 …