お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

GWはお山に農作業にDIY

こんにちは♪

 

みなさん、GWは楽しまれましたか?

我が家はなかなかにハードなGWを過ごしましたよw

最終日が雨だったので、存外週明けの体は回復してますがね。

 

そんなGW前半は毎年恒例の実家のお米の種まき。

今年から規模縮小したのと相まってすぐに終わりましたw

 

その後は前回に引き続きお庭に芝生を張りました。

こちらは、最終的なお庭の様子でございます。

大分広範囲に芝生を張ったんですが、お庭全体で見ればまだ1~2割くらいですw

 

さて、お次は我が家に新しい車登場♪奥様用に購入した車でございます。

田舎なので、何かと不便な我が家地方。車は一人一台が基本でございますw

年式はそれなりに古いのですが、装備や走行距離が年式のわりに少ないので、

ほぼ即決で購入いたしました。

これで我が家の奥様も活動範囲が広くなりそうです。

ちなみに、なぜかこの車のナビの自宅設定がツインリンクもてぎだったのは謎ですw

 

GW後半の初日。

我が家のお山友達であり、いつも仲良くしてもらっているムギ家が三頭山トレッキング

に誘ってくれたので、お久しぶりのトレッキングに行ってきました。

さすがに今回はくぅちゃんはお休みですが、久しぶりのお山で結構疲れました。

そうそう、三頭山の登山口は都民の森駐車場なのですが、こちらにはキビタキ

飛び交っていましたよ。スマホ写真なので、あまり解像度はよくありませんが、

きれいな鳥でございました。

 

さて、ここからは自宅のDIY

まずは、新しい車のためにコンクリートの敷設でございます。

※またまた写真撮り忘れた!

前回ワイヤーメッシュ1枚分だけコンクリートを打っておりましたが、今回は

さらに1枚分追加でコンクリートを打ちました。

敷地的にはあと1/2枚分くらいは打ちたいところですね。

とはいえ、コンクリート捏ねは重労働です。ミキサー車を呼びたい今日この頃です。

 

お次はPCフェンス側のお庭入口付近。

以前にレンガを敷いたのですが、出来がイマイチだったので、固まる土を使って

きれいに整えました。よく見ると粗が目立ちますが遠めに見る分にはいい感じですw

 

そして、最後は家庭菜園。

スティックセニョール:どんどん収穫されてます。

ブロッコリー:そろそろ食べごろになりそうです。

大根:でかくなってきた!2か月くらいで収穫できるそうなので、納得です。

人参:イマイチ成長してない?こちらは3カ月くらいかかるのでこんなもんか?

スナップエンドウ&サヤエンドウ:なかなか網に絡められずに苦戦。網の張り方の

                問題のようですが、莢ができてそろそろ収穫です。

トマト:種まきしていた苗を植えました。もうちょい大きくなってからでもよさそう

    でしたが、我慢できずに植えちゃいましたw

    ちなみに、買った苗の方は花が咲いて実をつけ始めてきました。

ナス:発芽して大分大きくなってきました。

リーフレタス:頻繁に食卓に上る優秀なお野菜でございます。

里芋:まだ芽が出ない・・・・

バジル:芽がほとんど出ないw

カモミール:芽がほとんど出ないw

ひまわり:どんどん成長中

コスモス:どんどん成長中

えだまめ:新たに植えましたがすぐに芽が出てどんどん成長中

いろいろ種まきしてますが、まだ少し植えられそうなので、追加でなにか植えようかと

ただいま検討中でございます。

 

ちなみに、昨年の今頃はまだcovaco建設中でしたが、このころに一度除草剤を散布

していました。(結局は8月ごろにはジャングルのようになってましたが・・・。)

で、案の定雑草もどんどん元気に育ってきております。

芝生の種を蒔いて育てている場所はゴウシュウアリタソウの成長速度に負けて

埋もれてきていますw

こいつらは芝ごとむしり取るしかなさそうです。

なにしろすぐに種ができて増えちゃうので厄介な雑草です。

一度焼いちゃった方がいいかもしれません。

もちろんスギナも生えているのでこちらは強力な除草剤を散布する必要がありそうです。最終的には芝と一緒に刈る予定です。

 

おまけ

洗濯物を取り込むと、ベッドメイキングして熟睡する我が家のくぅちゃんです。

頼むからやめてくれw

 

それではまた!