お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ガーデニングPart2

こんにちは♪

 

先週の週末は一気に寒くなってきましたねぇ。

ついこの間まで半袖短パンで過ごしていたのに、今はダウンジャケットを着て

お犬の散歩に出かけております。。

 

さて、今回はは前週に引き続きガーデニングの続きでございます。

先週、お花畑を整備したのですが、我が家にはその他にミツバツツジ周りの花壇と、

東側にも花壇がございまして、今週はそれらの整備を行いました。

 

で、今週もまずは材料の買い出しにビバホーム&ジョイフル本田に出動!

図らずも今年バラを植えようとしている我が家、ちょうどバラの植え方講習を

やっていたので、寒空の中お外で講習を聞いてきました。

ハイポネックスさんが主宰のようでして、薬剤や肥料関係の説明がたくさん。

やること多すぎて覚えきれませんでした(笑)

まぁ、栽培やら選定やらのチラシをもらえたのでよかったよかったです。

 

さぁ、材料も概ねそろったので早速花壇の整備にかかります!

今まではこんな感じでしたが・・・・

こうなりました!

大分いい感じになりましたよ。

まぁ、材料が2個ほど足らなかったのでよく見ると微妙ですが、まぁ良しとしましょう。

 

お次は東側花壇。

こちらも仕切りがレンガを適当に並べていただけだったので、ミツバツツジ花壇で

使っていた仕切りをこちらに使いまわしました。

まぁ、予想通り足らないので、そのうち買い足してくるようです。

ちなみに、先週作った花壇もレンガをもう一列ふやしましたよ。

なかなかいい感じに仕上がりました。

 

肝心のバラですが、地植えはちょっと大変そうだったので、まずは鉢植えから(笑)

もう一株あるので、こちらは機を見て植える予定です。

 

そうそう、植えるといえば畑に玉ねぎの苗を植えました。

50本も入っていてお得だったのですが、植えるのは結構大変でした。

結構適当に植えたので無事に育ってくれることを祈ります。

 

 

おまけ

さっそくコタツに入りたい十兵衛さんと、十兵衛さんと一緒にいたいくぅちゃん。

寒いのでぬくぬくグッズで暖まりながらくつろいでます。