お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

家庭菜園始まりました♪

こんにちは♪

 

さて、我が家のお庭のその先には、いつの頃からか放置されている畑がございます。

昨年来、この畑を耕すべく準備を着々と(といっても草刈りして耕運機で耕しただけ)

進めておりましたが、ようやく暖かくなってきたのでいよいよプロジェクト開始

でございます♪

まずは、畑の全周に獣除けのフェンスを設置。

これは前週までの状態です。

伐採済みのお茶の木をきれいに片づけました。

ちなみに、お庭の焚火ゾーンに移動しただけです(笑)

ついでにすでに繁殖し始めた雑草も取りました。

そして、まずは先週買ってきたブロッコリーを植えるべく、畝をつくります。

初めてにしては結構上手にできた気がする♪

 

ところで・・・・

長年放置されていたので、雑草の地下茎がすごいことになってましたw

これ、太さは大体1センチくらいですが、畝を作っている間中この地下茎が出てきて

それを取り除くのが大変でしたよ。

ブロッコリー8株を植えたのですが、ちょっと植えるスペースが余ったので、

この後設置する寒冷紗を買いに行くついでにスティックセニョールを4株買い足しました。

寒冷紗を抑えるクリップが売り切れだったので、上から抑えてとりあえず完成♪

寒冷紗のかぶせっぷりは残念な感じですが、まぁ良しとしましょう♪

 

先日種を蒔いたスナップエンドウとさやえんどうの芽が大分大きくなってきました。

来週あたりには植えられるのだろうか?

 

おまけ

坂戸にある北浅羽桜堤公園の安行桜が大分咲いてきたので、日曜日の日の出を

狙っていってきました♪

その後、リバーサイドパークに移動してお犬散歩♪

変死体のように菜の花の茂みでスリゴロする我が家のくぅちゃんでございます。

今週末洗われることが確定いたしました(笑)

 

それではまた!