お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

久々キャンプとお野菜収穫&雑草との闘いw

こんにちは♪

 

当初天気が微妙だった週末、お友達とキャンプに行ってまいりましたよ♪

今回はコーギー多頭飼い3家族で人の数と犬の数が同じというキャンプw

我が家はいつものようにチェックイン前にお犬の体力発散のお散歩♪

今回は前日からの雨でも濡れにくい那珂川河畔公園という公園でお散歩です。

始めてきましたが、なかなかに整備されたいい公園でした。

 

その後はキャンプ場に早めのチェックイン♪

お友達のサクラちゃん、龍くん、さらちゃんはろんちゃんというメンバーです。

5/22で9歳のお誕生日の十兵衛さんも若者と頑張って遊んでましたよ(一瞬だけ)

 

基本的には飲み食べなキャンプでのんびりとくつろいでおりましたが、例によって

早朝出発だったせいもあって、8時過ぎにはウトウトw

早めのお休みとなりました・・・・。

翌朝ものんびり撤収OKな割にはきっちり10時前に撤収完了したので、

お家が近くのさらはろ家でちょっと休憩してから帰りました。

帰りは存外渋滞も少なく3時過ぎには自宅到着でございます。

 

戸建てになって帰宅後の片づけがめちゃくちゃ楽になったのでほんの30分ぐらいで

片づけ完了♪

その後、お出かけの間に元気いっぱいな雑草たちと戦いました。

今年も手ごわい雑草ゴウシュウアリタソウを草取りしましたが、もはや

手遅れ状態でございます。

 

前回も書いたけど、わたくし的にはバーナーを導入しようと決心しましたw

 

でも、その前に大分伸びすぎた芝を刈るべく、ようやく芝刈り機をゲットしました。

カインズの手押し芝刈り機。

 

エンジンタイプも考えましたが、それはまだ先でいいや、ということで手押し式です。

最悪、実家の草刈り機を出動させるという荒業もありますけどねw

切れ味はそこそこですが、現状の芝刈り用としては十分でございます。

庭にはびこっているゴウシュウアリタソウも一緒に刈ったらものすごい量の種が

付いてて、ビビりました。

種が拡散して逆効果かも?

 

 

お留守の間に野菜もぐんぐん伸びて、ブロッコリーの収穫後の脇芽も結構な大きさに

成長したので収穫いたしました。

スティックセニョール、スナップエンドウ、さやえんどうも同時に収穫。

ブロッコリー系とさやえんどう系はそろそろ終了。

ちなみに、ようやく人参の間引きをしましたが、場所によっては全然生えてない

部分もあって、なかなか手ごわい感じでした。

その後、大根も十分に成長したので収穫!

種から育てたとは思えないくらい立派な大根ができました♪

1か所間引きできてなかったところの大根が、セクシー大根になってましたがw

おかげさまで、我が家はただいま大根祭りでございます。

 

そして、十分に成長したナスと枝豆の苗も植えましたよ♪

さらには追加でオクラの苗を二株ほど買ってきました♪

 

今週末は、サラダ小松菜とルッコラを畑かプランターに植える予定です。

※写真撮ったら追加しますw

 

おまけ

実家の田植えに駆り出されました。

父親も大分足腰が弱ってきたので、ようやく機械を使わせる気になったようですw

今回は操作に慣れるのが目的なので、さわりだけでしたがね。

来年はもうちょいガッツリやるようかな?

 

それではまた!