お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

今週のDIYと家庭菜園と芝生種まき2023

こんにちは。

 

今週は火曜日が春分の日だったので、内容盛りだくさんでございます。

まずは、定例のように遅々と進んでいるウッドフェンス。

漸く次のスパンが完成しました。

お次のスパンはまだ基礎ができてないので、今週末に天気が良ければ基礎を打つ

予定でございます。

で、フェンスの手前に奥様ご要望の花壇を設置しております♪

ラベンダーがメインの花壇ですがさてさて上手く育ってくれるかな?

 

お次は今週の家庭菜園。



新たに、大根とニンジンの種を蒔きました。

大根は植え替えできないとのことなので、そのまま種まき。

木曜日現在まだ芽が出てきてませんが、今日からの雨で種が流れないか心配です。

 さらに、トマトとリーフレタスの種も植えました。

こちらはまずはプランターで育成です。

ちなみに、さらに追加で里芋もプランターに植えました。

大分作物の種まきも出そろってきましたが、とりあえずナスときゅうりも

欲しいところかな?と思っております。

ちなみに、スナップエンドウ&サヤエンドウは大分成長しましたよ。

今週末に植えられそうですが、週末雨予報なんだよなぁ。

 

さて、締めは芝生の種まき!

昨年は冬になってしまってに全面植えられなかった芝生ですが、まだ種を蒔いて

いなかった範囲おおよそ72㎡に種を蒔きました。

今年の冬は砂埃がすごかったですが、来年は一面の芝生で砂埃防止ができる予定です。

 

さて、DIYやら家庭菜園やらでいろいろと土や肥料が増えてしまって、ウッドデッキ

廻りが散らかってきたので、プラボックスを買ってきれいに片づけました。

使っていない植木鉢も物置の裏に移動して少しはすっきりしました。

おまけ

久しぶりの智光山公園でのお散歩の一幕。

ムスッと顔の十兵衛さんとにっこにこなくぅちゃんという対比でございます。

 

それではまた!