お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

初めての雪のお庭とフェンスの扉

こんにちは♪

先日の金曜日、我が家周辺は朝から雪でした。

新居に引っ越してから初めての積雪。

とはいえ、夜には雨に変わってしまっていたので翌日の昼間のうちに

あれほどあった雪はすべて溶けて跡形もなくなくなっておりました。

写真は金曜日の昼間の写真です。

このころが一番いい感じだったのかな?

当然のようにお庭に放牧される面々w

泥で汚れないので本日のみ遊び放題です。

が・・・・・・

程よく寒くなって、速攻でコタツに潜り込むおっさんコーギー

なんか、軟弱に仕上がっておりますw

一方のくぅちゃんは楽しそうに雪遊びしておりましたよ。

おばあちゃん、まだまだ元気ですw

 

さて、今週のDIY

奥にある畑への出入りのため、ウッドフェンスに扉を設ける予定の場所の基礎。

ここまでは2週間前くらいに完成しておりました。

そして、先週木材カットと塗装をして翌週日曜日に一気に組立完了しました。

ちなみにこの扉、ここまで使用していた塗料と別の塗料を使用しております。

右側が今まで使っていた水性のキシラデコール オリーブ色。

そして左側が今回施工した扉。こちらはカンペハピオの水性木部保護塗料のオリーブ色。

見比べるとカンペハピオのほうが若干明るい色に仕上がりました。

本来であればキシラデコールでそろえるべきところですが、キシラデコールお高いw

今回の塗料はおおむね半額で購入できるので今後はこちらをメインで使用する予定です。

あ、このカンペハピオの塗料もなぜかジョイフル本田限定パッケージがある模様w

なので、次回もジョイフル本田に買いに行く予定です(笑)

 

で、近くで見ると残念な仕上がりですが、遠めに見るとまぁまぁな仕上がりに満足していたのですが、昨日奥さんからLINEが・・・・

強風にあおられて、勝手に扉が開いた模様・・・・

写真は、義父が仮補強して開かないようにしてくれた状態ですw

ということで、次回は扉補強対策と扉の左側のフェンスの施工の予定です。

 

おまけ

朝のトリミング後、ケージのお掃除が完了するまでの間、わたくしの寝床でぬくぬく

過ごす我が家のくぅちゃんと十兵衛さんです。

 

それではまた!