お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

スギナの退治と芝と家庭菜園

こんにちは♪

 

さて、年度も改まって4月に入りましたね。

お庭の雑草たちも元気よく芽吹き始めておりますが、我が家には必要ない方たち

なので、早々に退場いただく予定ですw

 

我が家のお庭、最近になってやたらとスギナが生えてきました。

スギナといえば厄介な雑草の代名詞。

最終的には濃い目の除草剤で枯らすしかなさそうですが、その前にホリホリして

地下茎を取り除きました(まぁ、広すぎるので一部だけねw)

ところで、先日畑にあった伐採済みのお茶の木を庭に移動したのですが、スギナ退治に

邪魔だったので焚火で燃やしちゃいました。

まぁ量が多かったので、まだ半分残ってますが、大分減りましたよ。

しかし、すでに昼間は暑くて焚火の季節じゃないですね。

できれば夜の涼しい時間に焚火しようかなw

 

お次は芝生ですが、先日種を蒔いた場所、こちらも一部スギナがすごいことに

なっていたので、いったんスギナの地下茎を掘り起こして再度種を蒔きました。

在庫の都合上、カインズで期限切れ間近だった激安の芝生の種を蒔きました。

先日の芝生の種まきの際にお試しで畳1畳ほどに種を蒔いたのですが、結構いい感じに

発芽してくれていました、

こちらの方が発芽が早くて良さそうです。

伸びがいいってことは芝刈りが大変ってことかもしれんがねw

 

そして、引っ越して早々に芝生を植えた我が家の土手。

夏の暑さと最初の養生不足でかなり枯れてしまったので、一部をはがして芝生の

種をこちらにも蒔きました。

ところで、この芝生をはがしていると結構な数の芋虫さんが出てくる。

これ、おそらくはコガネムシ系の幼虫と思われます。

放っておくと芝にもよくないので、見つけたやつは全部鳥の餌にしちゃいましたが、

薬剤蒔いておかないとですな。

芝が成長し始めたら、スミチオンを蒔こうと思います。

 

で、以前から家の東側のこの土手の段差部分、降りるのが大変だったので、

一部に階段を作りました。

まぁ、とりあえず土を削っただけなので、これからしっかりと補強しないとです。

 

最後は今週の家庭菜園。

先日蒔いた大根と人参は芽が出てきました。

そして、一週間伸びてしまいましたが、スナップエンドウとさやえんどうを

植えましたよ。若干ネットが足りなかったので今週補充予定です。

こちらはトマトとリーフレタス。

リーフレタスは大分大きくなってきました。

トマトは15株注7株が発芽しましたが、残りはまだ出てきません。

小さい種がちょびっとしか入っていないので不安しかないトマトの種ですが、

無事に全部発芽してくれることを祈りましょう。

ちなみに、苗ができるまでまだまだかかりそうだったので、別で苗を買って

エンドウ豆の隣に植えましたw

そして今週はさらに種まき追加!

ナス

バジル

カモミール

でございます。

多分これくらいで今の畑はいっぱいになると思われるので、この後の追加については

畑の空き具合を見て決めようと思います。

 

おまけ

冬の土埃もひと段落したので庭仕事の際にお庭に出したお犬たち。

十兵衛さんは地面が気持ちいいらしくて、普通に地面で熟睡してましたw

どこでも寝れるのび太君のような子ですw

 

それではまた!