お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

秋冬に向けて畑の種まき

こんにちは♪

 

週末は一気に涼しくなって、季節が進んだのをようやく実感できましたね。

今朝がたはむしろ寒くて目が覚めました(笑)

 

さて、そんな快適気温になってきたので、これからの季節に向けて畑の種まきを

進めましたよ♪

 

今回は、

・暑い時期に植えたら見事に枯れた大根のリベンジ

・大根と一緒に植えたのになぜかやせ細ったやつしか収穫できなかった

 人参のリベンジ!

・蕪

・種から蒔くブロッコリー(写真なし)

でございます♪

先日修理して復活したマメトラ君を稼働させて畑を耕しました。

やはり人力よりもはるかにらくちんですね。

 

ちなみに、現状の畑は、終わりが見えてきたナスとオクラ。

そして、ひと夏過ぎてもうすぐ収穫の里芋のみ残っております。

オクラはほぼ毎日芋虫さんとの格闘の日々でございます。

ナスも、虫食いやら変形した奴が増えてきたのでそろそろおしまい。

どちらも十分に元は取ったのでOK牧場!

 

そうそう、庭の芝生の伸び具合も若干は勢いが落ちてきたのかな?

先週刈った芝生は週末はいい感じの緑の芝生になっていました。

まぁ今度の週末の状況を見て判断しようと思います。

 

そして、そろそろお庭のDIYを復活させないとです。

まずは道側の土間コンの領域拡大。

奥さんの車が来てから工事が止まっているのでこちらを進めたい。

そして、ウッドフェンスの延伸。

こちらもあと4スパンくらいは年内に完成させたいですね。

ちなみに、北側の砂利の敷設は予算の関係でかなりの期間ストップしてます(笑)

玉砂利がお高くてなかなか整備できませぬ(笑)

 

ところで、ここのところ暑くてお出かけもままならなかったお犬たち。

今週は久しぶりに近場ですがお出かけ散歩してきました。

まずは土曜日に、桜の時期しか行ったことのない北浅羽桜堤公園に行ってきました。

案の定この時期は結構雑草が茂っていて歩くとダニが付きそうな勢いでしたが、

お犬たちは貸し切り状態で楽しそうでした。

そして翌日の日曜日は、久しぶりの智光山公園

ホームページでは7時から駐車場が開くと書いてありましたら、6時45分くらいの到着

でもすでに開いてましたw

いつものように芝生広場やらをお散歩してお犬達もご機嫌でございました。

ちなみに、涼しくなってきたので十兵衛さんのスマイルが激減してしまいました(笑)

 

おまけ

とある写真家の真似して撮ってみたお写真。

くぅちゃんここはカメラ目線ではなくてわたくしの顔を見てほしいんですが・・・

それではまた!