お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

トンネル栽培とDIYの罠

こんにちは♪

 

週の途中ですが、先週は雪降ったりでなかなかににぎやかな週ですねぇ。

我が家はその前週の種まきに続いて次の週も種まきをしましたよ♪

 

でもその前に、まずは畑を耕さねば!

ガッツリ耕して畝を作ったんですが、欲張り過ぎで幅が狭い(笑)

まぁ、これから植える作物を考えるとこれくらい必要なので、仕方ありませんね。

そして、今年は新たな試みとしてトンネル栽培というのに挑戦してみました。

これは、寒い時期の栽培方法のようでして、寒冷紗のようにビニールシートを

かぶせてビニールを被せた場所の空間の温度を上げようというやつです。

ちょっとしたビニールハウス的な感じですね。

ここにきて存外寒いので今年はこれでスタートダッシュでございます。

 

そして、この新たな畝に最初に植えるのは大根!

今回は2種類の大根を植えてみることにしました。

 

そして、いよいよ今年のトマト栽培始まりでございますよ。

今年は3種類の種を買ってみました。

昨年はフルティカだけ種から育てましたが、今年はその他のトマトとして

ミニトマトと甘九郎という大玉種の種を植えてみました。

大中小3種類のトマトです。

こちらは先週植えた種と同様にビニールハウスの中で栽培です。

そうそう、スペースが余ってるのでカボチャの種も蒔いてみました。

ちなみに、ただいま絶賛栽培中の人参。

こちらも育成促進の為トンネル栽培仕様に変更したんですが、

ビニールが不足したので何本か間引きましたよ。

前回よりも結構いい感じに育っています。

早速きんぴらごぼうに入れて食べましたが、甘くておいしかったです♪

 

さて、お次は先週末のお話。

今年初挑戦のジャガイモを植えますよ~♪

2~3日前にカットして乾燥させると書いてあったので植え付け3日前にカット

こちらは、いつもの畑とは別の場所に植えます!

我が家のお庭の東側。

こちらはまだ開発段階ではないので防草シートで覆っているのですが、覆い切れていない部分を耕しました。

今回はキタアカリを植えています。

ちなみに、この部分周辺は鹿さんの通り道なので・・・・・

柵で囲いました(笑)

さてさて、うまく収穫できるかな?

 

さて、もう一つのお題

そうDIYでございます。

本来であれば先週完成の予定でしたが、とある事情により完成しませんでした。

そう、今回作っていた棚は、とある雑誌にあった図面の通りに作っていたですが、

なんと!その図面の寸法が違ってました!

まぁ、そのほかにも一部わたくしが寸法をミスっていたところもあるには

あるんですが、よりにもよって一番ノコギリの加工が面倒くさい部品2点の寸法が

全然あってなかったよ。

仮組するまで全然気づきませんでした。

まぁ確かになんか絵と寸法の入り方がおかしいなとは思ってたんですが、

まさか全然違うとは思っておりませんでした。

塗料もほとんど残ってないので仕切り直しでございます。

で、また同じようにノコギリで切るのが面倒だったので会社からジグソーを借りて

あっという間にカット完了(笑)

ちなみに、寸法調整で何度も寸法の下書きやり直しました・・・・

こちらが完成した姿でございます。

思いのほか上手にできたような気がします。

やはり、DIYで必要なものは便利な工具だなぁと思った今日この頃です。

 

おまけ

仲良く一つのクッションで寝る2コギ

仲良しなんですが、主に十兵衛さんが寝てるところにくぅちゃんが無理やり

割り込んでいるようです(笑)

 

それではまた!