お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ようやくウッドフェンス着手

こんにちは♪

 

ようやく朝晩少し涼しくなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新居に引っ越してもうすぐ2カ月。

いまだに固定資産税の調査も来ないのですが、ようやく重い腰をあげて始めたDIYの

ネタを本日はご紹介します。

 

元々お隣さんとの境には境界ブロックが結構な高さで積まれていたんですが、いかんせん50年近く前に積んだブロックです。

そのままでは建築許可が降りなかったので宅地部分は一旦全撤去したんですが、農地部分もあまり見栄えがよろしくないので、隣地との段差分を残してカットしてもらっておりました。このままだとお隣さんから我が家のウッドデッキが丸見えなので、当初から

ブロックの上にウッドフェンスを設置する予定でおりました。

ですが、外構費用もなかなかの金額になりますので、ブロックを1段だけ上に載せて

フェンス用の柱だけ立ててもらってあとはDIYする方向でおりました。

さすがに施工の時差が50年近くあるので、ブロックの色やらピッチが違って、外構業者さんも戸惑っていたようです。(昔の施工のブロックのピッチがやたら広くてうまくピッチが2mで柱が立たなかったそうです(笑)

当初、野地板で地道にやすり掛けしてやろうと思っていたんですが、思いのほかやすり掛けが大変だったので、急遽材料を変更してSPF材1×4の材料に変更しました。

ちなみに、野地板は南側のフェンスに使用する予定です。

今回も義父より丸鋸やら作業台やらを借りたので、快適なDIY作業でございますよ。

カット後は腐食防止の塗料を塗ります。

DIYで調べると必ず出てくるキシラデコール。

水性のエクステリアのオリーブという色を準備しました。

ちなみにこの水性のエクステリアのオリーブ色、実は普通には売ってないことが

後に判明します(笑)

どうやらこのタイプのパッケージはホームセンター専用モデルだそうで、

このタイプしかオリーブ色はないらしい。

そんなこととは露知らず、ネットで追加オーダーしようとしたらどこでも

買えませんでした。

ちなみに買えるのはうちの近くだとジョイフル本田のみみたい。

塗装完了。

ところが後で塗料の取説をよく見てみると、2度塗りが推奨らしいw

気付かずにそのまま1回塗りで次の作業に入っちゃいました・・・・。

なので、今週末上塗り予定です(このために塗料を追加しようとして先ほどの

情報にいきつきましたw)

ちなみに、油性タイプはどこでも買えるのですが、色の濃さが若干変わる

ようなので、お隣さんとの境界フェンスはこの色で行きます。

この日は曇り空だったので、比較的快適に作業できました。

ちなみに、微妙に背が届きにくくて大変でした。

次回までに脚立を調達する予定ですw

取り敢えずこの日の分は張り終わったのですが、存外木が反っていてい横から見ると

イマイチ微妙。

なので、間に補強をいれました。

これで大分きれいに揃いましたよ♪

取り敢えずお隣の玄関からは見えないようになりましたよ♪

今週も引き続き作業する予定です。

予定では4スパンまでを今週張る予定です。

 

ついでにお家ネタ。

COVACOを建てた人の多くがダルトンのダブルフェイスクロックを設置している

ようなのですが、我が家のスタイルにはイマイチ合わない気がしていたので、

こちらの時計を取り付けました。

ちなみにインド製w

よく見ると若干斜めに仕上がっていますが、その後ハンドパワーでまっすぐに

直しましたw

 

おまけ

夏休みのキャンプで一緒にキャンプしたさらはろ家のさらちゃんはろんちゃんと

一緒にトリプルスリゴロをする我が家のくぅちゃんでございますw

ちなみに十兵衛さんは遠くで一人遊び中。

 

それではまた!