お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ウッドフェンスの続きと整地作業

こんにちは♪

先週に引き続きウッドフェンスのDIYなんですが、塗料が乾くまでの間ちと

手持無沙汰だったので、お庭の整地も実施しました。

 

まずはフェンスの続き

前回2スパンまで張り終えましたが、2度塗りしないといけないことが判明したので、

3スパン目の板を塗装後、すでに張り終えている2スパンを2度塗りします。

半分塗った所で、2度塗りと1度塗りを比較してみました。

結構色の濃さが違いますね。

残りの部分を塗り塗り♪

うむ、良い感じの色になりましたね。

裏側も塗ってあるのでひと安心です。

同時並行で3スパン目の板の塗装

さて、午前中で塗装がひと段落したので、お昼休み後は3スパン目の2度目の

塗装を実施しました。

その後は、そこそこ乾いた段階で3スパン目を張って、取り敢えず今週の作業は終了。

翌日の日曜日は雨予報なので、残りは来週以降の予定です。

 

さて、ウッドフェンス作業をしていると、どうにも新しく生えてきている雑草に

目が行ってしまいますw

ちなみにちょっと前までこんな感じw

草刈して、除草剤を撒いて・・・・

こんな感じでした。

建物周りは芝生もあるのでこまめに取り除いておりますが、大部分は放置。

さすがにそろそろ何かしないとまたジャングルになっちゃうので、

除草剤で枯れた草と、すでに成長してきている雑草をジョレンで削って

レーキで回収。

併せて、やたら目立つ大きい石も取り除きました。

おかげでお家の正面側は芝生の種まきの為の準備が整った感じになりました。

まぁ、まだこれから耕さないといけないんだけどね。

お次の工程は、実家から小型の耕耘機を借りてくる予定ですw

広すぎるので徐々に芝生の面積を増やす予定です。

まぁ、まだ残り半分近くが放置状態なので徐々に面積を広げてく予定です。

それにしても、雑草のなかに何種類か地下茎のタイプの雑草があるのですが、

こいつらがなかなか手ごわそうです。

耕耘機である程度退治できるといいのですが・・・・。

 

おまけ。

今年もワクチン注射にきて、すでに何かを察しているご様子の我が家の

十兵衛君です。

ちなみに、診察台でわたくしに抱き着いてビビりまくっていてとても

かわいかったのは言うまでもありません(笑)

 

それではまた!