お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

外構工事と住宅ローン

こんにちは♪

いよいよ今週末は引き渡しでございますよ♪

楽しみですが、やることがたくさんあって体がいくつあっても足りません(笑)

 

さて、そんな引き渡し一週間前の土曜日は、外構工事の打ち合わせでございます。

こちらは前回も載せていた立水栓。

この後どうするのかイマイチはっきりしてなかったんですが、基本的にはこのままの

ようです(笑)

で、この立水栓の境目辺りまで土間コンクリートが来る予定です。

そして、土間コン部分は駐車場になる予定ですが、前後で勾配が逆になる予定です。

ついでに物置スペースの土間コンを追加しましたよ♪

ちなみに、物置はアンカーで固定すると固定資産税かかるらしい。

道路側については1段ブロックを増やして地面が平らになるようにしました。

そうそう、エアコンの室外機だと思っていたのは実はエコキュートの室外機でしたw

そういえばそうだよねwヒートポンプだもんね。

エコキュートの場合は夏でも室外機から涼しい風が出てくるはずなので、ちょっと

体感してみたいんだけど、動くの夜間だけなんだよねw

なんか冷気がもったいないから再利用できないものかねぇ。

そして、ようやく姿を現した我が家の玄関扉。

巷ではタッチレスキーとか流行ってますが、電池交換が面倒そうなのと、

この手の機械はそのうち壊れるので、アナログな普通のカギにしました。

うむ、それにしても、わざわざ浮彫調のタイプにしてよかった♪

かっこいい!

全体的にレベル合わせしたら結構な法面ができました(笑)
早めに土留しないとなので、早速芝生をオーダーしました。

ところが、今の時期って芝生の販売時期からすると外れてる時期。

幸い楽天でラスイチのTM9を10平米ゲット出来ました。

まぁ、全然足らないんだけどね(笑)

取り敢えず平らな部分と、法面だけ何とかします。

最悪、すでに購入済みの防草シートでお茶を濁して秋の販売時期を待ちます(笑)

いつもの定点写真。

お庭にフェンスと門柱の材料が届いているのが変化点です(笑)

 

そして、昨日。

住宅ローンの最後の手続きをしてまいりました。

これにてお家のお支払い関係は一通り完了でございます。

担当の営業さんが契約終わるまで居てくれて心強かったです。

 

 

おまけ

毎年恒例のワクチン接種にきた我が家のくぅちゃんとここ最近下痢気味なので

お薬をもらいに来た十兵衛さんです。

十兵衛さんと違ってくぅちゃんはスタスタ診察室に入って行って、注射も

ポーカーフェイスで打たせてくれる我慢強い子ですw

 

それではまた!