お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

派遣作業員登場w

こんにちは♪

ネタが溜まってきてしまったので連投でございます。

 

TEAM45が遊びに来てくれた翌週。

こんどはいつも仲良く遊んでもらっているさらはろ家がお泊りで遊びに来て

くれましたよ♪

初のお泊りのお客様なので、丁重なおもてなしをさせていただきましたw

毎度いろいろいただいているはらさろ家ですが、今回もいろいろ差し入れいただいて

感謝でございます。

お礼といっては何ですが、早速はなパパに派遣作業員として

働いていただきました(笑)

そんなはなパパに今回手伝っていただくのは我が家に接道している道でございます。

この、我が家に接道している道ですが、元々は私有地だったものを町に寄付した

ものだそうでして、この家を建てる際にいろいろ調べてたらちゃんと登録されて

いるかどうかも怪しい感じの道でございますw

我が家を建てた際に今まであった石積みを崩してしまったので、道路の端が

徐々にひび割れて崩れてきてしまっておりました。

そのまま放置というわけにもいかないので道路に面した部分をコンクリート

固めてしまおうというのが今回の工事の概要でございます。

一応、先日来から製作しているウッドフェンスの端材で型枠を作ります♪

固定のペグがキャンプ用のペグだったりする(笑)

普段からコンクリート作業に慣れている?はなパパの協力のもとに、作業開始

でございます。

とはいえ、暑かったり、天候がイマイチだったこともあって作業は午前中のみw

それでも作業手順やらやり方を慣れてる人に手伝ってもらったのは大きかったですね。

ちなみに、コンクリート打ち作業はこの後現在に至るまでまだ続いています(笑)

取り敢えず第一弾のコンクリート打設は終了!

この日はすでに体力の限界を感じたおっさん二人の作業はここまでです。

さて、時刻はおひる近くになってまいりました。

お家でおひるごはんもいいのですが、本日は地元のおいしい製麺所にお出かけ。

うどんの高柳屋さんでございます。

我が家の近辺では以前からおいしいうどんの製麺所として知られておりましたが、

数年前にお食事できるうどん店をオープンしておりました。

写真ありませんが、わたくしは肉うどん。奥さんは冷やしたぬきうどんを頂きました。

その後は、高柳屋さんから近いこぶたのしっぽで翌朝のパンとハム類をお買い上げ。

更には、とある芝生の広場でお犬たちを放牧w

久しぶりに来たらきれいに芝が整備されていてびっくりでございましたよ。

ひとしきり走り回ったらすぐに体力が尽きるおっさんコーギーと熟女w

若者も必要以上に走り回って皆さん満足頂いたのでお家に戻ります。

帰宅後は、はなさら家提供の高級お肉で焼き焼きを、初めてウッドデッキで

頂きましたよ~。

涼しい季節になってウッドデッキでの晩御飯が快適です♪

ちなみに、蚊も飛んできますが、なぜかはなパパにみんな集まるのでその他の

人たちは蚊に刺されませんでした(笑)

そんなこんなで楽しい初日は酔っぱらって終了でございます。

 

二日目は朝から雨・・・・

台風が来てるので仕方ありません。

なので、近くに最近温泉ができたニューサンピアおごせの温泉に入りに

行ってきました。

噂では高アルカリ泉とのことなので、トゥルントゥルンのお湯を期待してました。

が、まあ湧出量が少ないみたいで源泉かけながしじゃないのでそこまでなめらかでは

ない感じでございました。

とはいえ良いお湯です。

そうそう、内風呂の一角が電気風呂になっていたので、コンクリート打設作業で

疲れた腕をビリビリと癒しましたよw

ある意味これが一番気に入りました♪

 

その後はお家に戻って昼からビールw

そのまま食べて飲んでの楽しい一夜でございました。

飲んで食べて笑って楽しい3日間でした。

さらはろ家のみなさん、次回は芝生がいくらか増えている予定なので、芝生で

BBQでもやりましょう♪(寒いか?)

 

おまけ

最終日の夕方。

雨が止んだので残っていた西側のウッドフェンスを完成させました。

次は南側だな。まだまだ先は長いぜ。

さらに追加で芝生の種まき!

取り敢えず計算上36㎡くらい種まきしたはずです。

たくさん蒔くのでスプレッダーを買いました。

 

それではまた!