お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ついに上棟♪

こんにちは♪

3月30日大安。

ようやく我が家も上棟を迎えました。

思えば建築許可申請やらでなかなか先に進まない時期もありましたが、

終わってみればいい思い出です(まだ終わってないけど)

さて、今回はそんな上棟の模様をお届けします♪

前日まであれやこれやの準備をして、準備万端♪

(いろいろ細かいところの準備をしてくれて奥さん有難う♥)

 

さて、当日は朝8時から作業開始と聞いていたので、午前休憩に間に合うように

我が家は9時過ぎくらいに現地に到着しました・・・・・が

f:id:Coutrylefer:20220331130436j:plain

すでに結構組みあがってる・・・・。

マジで8時からやってこれですか?(笑)

現場監督にご挨拶してとりあえず差し入れの準備です。

f:id:Coutrylefer:20220331130626j:plain

お菓子はチョコやおせんべいをいろいろ。

インスタとかでランチパックを用意している人がいたのでそれも準備。

もちろんドリンクもお茶系コーヒー系を準備しておきました。

f:id:Coutrylefer:20220331130731j:plain

ちなみに、お土産にビール日本とおつまみと入浴剤♪

f:id:Coutrylefer:20220331130830j:plain

こんな感じのメッセージも付けて皆様に差し上げました。

f:id:Coutrylefer:20220331130902j:plain

で、やたら天気が良かったこの日。

あまりの暑さでチョコレート系が溶けまくるw

最後は保冷材の上にのせて並べましたが、もはや手遅れでした・・・。

ちなみにこの日はこの暑さのせいか冷たいドリンクが一番人気でしたw

f:id:Coutrylefer:20220331131045j:plain

さて、差し入れ以外は特にすることもないので工事の見学でございます。

途中、元大工さんの義父にも来ていただいてみていただきました。

youtu.be

こちらは工事風景のタイムラプスでございます。

ホントにあっと言う間にできるんですねぇ。

元大工の義父も最近の建築方法にびっくりしておりましたよ。

f:id:Coutrylefer:20220331131711j:plain

別アングルからの写真。

木の香りがしていいですねぇ♪

f:id:Coutrylefer:20220331131758j:plain

f:id:Coutrylefer:20220331131826j:plain

ヒマだったのでいろいろなアングルから写真を撮ってみました。

f:id:Coutrylefer:20220331131907j:plain

ちなみに、ヒロ建工さんや奥さんの実家やらからお祝いのお酒をいただきました♪

しばらく晩酌のお酒に事欠きませんw

f:id:Coutrylefer:20220331132022j:plain

敷地の周りの蕗の花が咲いておりましたよ♪

ついこの間天ぷらで食べてたのにw

 

結構時間がかかったので途中で昼ご飯を食べに行って戻ってきたらほぼ作業が

終わっておりました。

f:id:Coutrylefer:20220331132111j:plain

良い感じですねぇ♪

f:id:Coutrylefer:20220331132202j:plain

防水シートを張り終わればこの日の作業は終了です。

明日からは大工さん1人での作業になるそうです。

ちなみに、こちらの防水シートは標準の物から変更しています。

耐用年数が長いので将来の雨漏り防止のためにわざわざ変更しました。

だって、標準品だと耐用年数10年くらいらしいからね。

最後に四方固めという儀式を大工さんと行いました。

家の四隅にお酒をまいてお米と御塩をふりました。

 

おまけ

 

本日のおまけは気候の変化のせいか?仲良くおなかを壊して絶賛絶食中の

わがやのくぅちゃんと十兵衛君です。

f:id:Coutrylefer:20220331132643j:plain

f:id:Coutrylefer:20220331132715j:plain

はやく良くなってね。

 

それではまた!