お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

進むDIY マメトラ君登場!

こんにちは♪

イマイチ天気の良くなかった週末。

何とか天気が持ちそうだったので、土曜日にウッドフェンスの続きを実行しました。

第一弾のフェンス用の材料の最後の1スパン分を張りました。

ここまで来ると慣れたもので、もはや機械的に4スパン目も完了でございます。

まだあと、2.5スパンあるので、翌日残りの材料を買い足してまいりました♪

さて、あまり変わり映えしない絵面ばかりだと飽きてしまうので、今回は新しい

ネタでございます(笑)

実家でほとんど稼働していないマメトラ君を借りてきました♪

ほとんど稼働していない理由は、わたくしの父親はもっぱらエアコンの利く

乗用の豪華なトラクターで耕しちゃうのでこいつの出番がない為ですw

さて、今回この耕耘機を借りてきた一番の理由はお庭の手入れ。

最終的には芝生を植える予定のこちらの土地ですが、いかんせん雑草がはびこって

なかなかに大変な状況です。

このままだといつまでたっても種が植えられないので、耕耘機で耕して

しまおうという作戦でございます。

元々芝生の種を植えるのに土を耕さないといけないので、これで一石二鳥です。

ついでにこの庭の奥にある畑も耕すつもりです。

が、耕し始めておおよそ1時間。

いきなりエンジンが不調に・・・・・

取り敢えずこの日は耕すのを途中で切り上げて終了でございました。

ちなみに、原因は燃料がかぶってしまって、オイルにガソリンが混ざった状態に

なったためのようでした。

一旦このオイルを抜いて、再度オイルを入れれば大丈夫そうです。

ちなみに、耕すといろいろな虫やらが出てくるらしく、さっそくカラスさんが

お食事に来てくれました(笑)

この日の夜はなぜか羽虫が大量に網戸をすり抜けて侵入してきたので

何かしら土から出てきた影響があったのかもしれません。

 

ちなみに、我が家で唯一残してある以前の家から植えられている木があります。

こちらのミツバツツジです。

おそらくわたくしの爺様が山から引っこ抜いて植えたと思われますが、なかなか

貴重なので残しております。

とはいえ、植えてある場所がちょっと邪魔なのでそのうち移植する予定なのですが、

この木の周りにはいくつか切り株が残っておりまして、このミツバツツジ

根っ子にも絡んでいることが確認できました。

これが今回抜いた根っ子たち。

ほとんどはお茶の木ですが、結構手ごわいですね。

一部はミツバツツジの根元に完全に絡みついていたので、これが無ければ

もっと立派な木に成長していたことでしょう。

何分わたくしの爺様が死んでからすでに40年くらい経っているので、推して知るべし。

こちらが、根本周りが大分すっきりした状態です。

まだ、根元にお茶の木が絡みついているんですが、さすがに疲れたので

今日の所はこれくらいにしておきます。

葉が落ちたころに植え替えようと思います。

 

さて、DIYネタばかりだとお家ブログとしてどうなのよ?

なので、お家の中も久しぶりに登場!

奥さんご要望のブレッド缶。

この色がずっと入荷待ちだったのですが、ようやく届きました。

なかなかおしゃれな感じに仕上がっております。

こういうセンス、わたくしにはないのでキッチンのインテリアは

すべて奥さんにお任せしております(笑)

手伝ってるのは高いところの作業くらいかなw

 

さて、次週は我が家のお披露目会その1が開催される予定です。

果たしてどうなりますやら。

 

おまけ

相も変わらず仲良しな我が家の2コギさん。

ヤラセじゃなくてナチュラルにこの状態で寝てましたw

 

それではまた!