お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

仮住まいあれこれ

こんにちは♪

 

ただいま絶賛仮住まい中でございます。

連日の猛暑でエアコン稼働率が非常に高く、電気代が心配な今日この頃。

以前のマンションは8階だったので窓を開けていれば結構涼しく、

夜はほとんどエアコンなしで過ごしておりましたが、2階の仮住まいは

いささか暑いですね。

それでも、仮住まいの前後は家がないので比較的風の抜ける好立地でございます。

 

さて、本日はそんな仮住まいのあれこれをレポします。

 

まずは水!

以前はセントラル浄水器が付いていたので蛇口から出たお水がそのまま

飲める快適さでしたが、仮住まいは水道直結なので塩素臭くて飲めません。

幸い近くのスーパーで水を汲めるのでほぼ毎日水くみに行ってますが、面倒くさい。

ただいま新居にセントラル浄水器付けられないか検討中ですw

 

お次は犬のお散歩。

我が家はコーギー2匹(くぅ&十兵衛)

そこそこ運動が必要な犬種ですのでお散歩が欠かせません。

で、仮住まい。

お散歩はとても快適です♪

以前のマンションは商業地区だったので結構お散歩コースの設定が

難しかったのですが、今住んでいる場所は適度に郊外なのでいい感じ。

朝5時からのお散歩だと、たくさんの犬が散歩をしておりました。

まぁ十兵衛さんは犬を見ると激しく遊びたがるので傍から見ると威嚇している

ようにしか見えませんがね・・・・。

 

そして、運動。

そう、ダイエットのために自転車とランニングをやっているのですが・・・。

仮住まいだと自転車をいちいち2階から降ろすのが大変過ぎるので、今年の夏は

自転車トレーニングをあきらめましたw

なので、この暑い季節もランニングに決定!

ところが、走ってみると結構いい感じのコースを走れることが分かり、久しぶりに

コースが変わって結構楽しく走れております。

 

お次はゴミ出し。

マンションといえばいつでもごみが捨てられる環境♪

そこからのアパート暮らしなのでここは正直面倒です。

指定されたゴミ捨て場が結構遠かったのですが、お隣さんのごみ捨て場に捨てても

良さそうなので、昨日からそうしてます。

 

さてお次は、室内のお話。

さすがにマンションよりはかなり手狭なキッチン。

正直食洗がないのがかなり面倒で、乾燥中の食器がとっても邪魔です。

ガスコンロは引っ越し屋さんからの借りものなのですが、まぁ特に機能がないので

昔に戻った気分ですw

おかげでまだ揚げ物作ってませんw

そして、ディスポーザーももちろんないので生ごみ処理も面倒くさいw

うーむ、今まで住んでたマンションって、結構便利だったんだねぇ。

 

お次はお風呂。

こちらもマンションと比べると手狭なユニットバス。

丁度先日のTOTOショールームで仮住まいとマンションと新居の風呂のサイズが

全部あったので比べてみましたが、新居の洗い場ちょっと狭い?

マンションの風呂は長さが短いけど幅があって意外と広く感じました。

ま、必要十分なので問題ないけどね。

 

洗面所

丁度新居のプランに近い感じの仮住まいの洗面所。

正直これを採用する気はないかな。

ドレーナ高いけど一番しっくりくる気がする。

 

リビング

今まで隣の和室に会った犬のスペース分手狭になった印象。

まぁ今までよりもお互いが近くにいる感じでそれはそれでいいのか?

近すぎてそろそろストレスたまってきた?w

 

ベランダ

狭い!洗濯物干すのが大変です。

 

ってなことで、色々と不便はありますが期間限定なのでそれはそれで

楽しむことにしていますw

今回は後で振り返ってみてあんなだったねぇと思う事を書いてみました。

 

それではまた!