お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

建築安全センターのいい加減すぎる対応にムカついている件

こんにちは♪

さて、今週の家づくりでございますw

今週は土曜日に、先週の続きのお茶の木伐採、そして日曜日にインテリアの

打合せでございました。

 

が、その前に本日のタイトルから消化してしまいましょう!

以下はほぼ愚痴なので、面倒な方はスルーしてください(笑)

 

先日来、我が家の開発申請について建築安全センターと交渉中な水道屋さん。

これまでも、浄化槽の排水経路の排出口写真を撮って来い等のほぼ嫌がらせな

要求をしてきましたが、ここにきてさらに嫌がらせとしか思えない要求が

エスカレートしてきました。

前々回の記事で雨水トレンチの要求がありましたが、今回さらに駐車場側の

コンクリートに降った水を排水する溝を設けろなんぞとほざきました。

これ、完全にやりすぎな要求です。

ぶっちゃけ、農地との境界ブロックだってその必要性について明確な理由が

あるとは思えず、(現状建っている家とその周辺の農地ですが、排水処理

などしてませんが、土砂の流出は全く確認されません。また、すこぶる水はけも

よくて何ら問題なく、境界ブロックをすることでむしろ畑側に水がしみこまず

むしろ雨水が流出する可能性すらある)無駄に費用が掛かるというのに、

さらに要求です。

私が調べた限りでは、ここまでやる必要はどう考えてもない。

しかも、当初の問い合わせ時は先日言われた雨水トレンチの件も必要ないと

確認していたのに、さらに追加要求ですよ!

県や町の条例を確認しても、基本的には現状よりも雨水の流出が少なくなるように

することが努力義務としてあるだけです。

なのに現状は1ヘクタール以上の開発案件に必要な定義を当てはめていると

思われる内容(雨水を完全に敷地外に出さない仕様)の要求でございますよ。

さすがに工務店さんもあまりな要求過ぎるので、調査士の先生?だったかな?

にお願いして、今度の火曜日に交渉するそうです。

それでもこの内容を撤回しないようなら、県土事務所に乗り込みます!

おかげで、当初今月末予定だった解体工事も遅れてしまいましたよ!

 

さて、ひとしきり愚痴も終わったので、ここからは楽しい家づくりw

 

まずは土曜日。

先週伐採したお茶の木ですが、まだ半分残っていたのですべて伐採してきました。

youtu.be

気合で残りのお茶の木を伐採しました!

おかげで本日も筋肉痛。

とりあえず、これで解体前に必要な作業はほぼ終了でございます。

あとは解体を待つばかり。(県土事務所次第だなw)

 

そして日曜日。

最初に営業さんと件の開発許可申請の話がありましたが、

この日はほぼコーディネーターさんと打ち合わせ。

まずは壁紙の確認。

あちこちアクセントパネルとして変更した部分がコストアップw

わたくし使用予定の部屋は全面アクセントパネルにしたのですが、

まぁまぁコストアップしてましたw

うーむ削ろうかな・・・・・

お次はカーテン。

結局南側は防犯目的でシャッターを付けたので、カーテンもレースカーテン

のみにしてみました。

西側及び東側の各洋室の窓はロールカーテンorシェードにする予定です。

そして、以前ご紹介した平田タイルのヒアドゥラですが、コストアップが

半端ない!心が折れましたw

なので潔くあきらめて標準品からチョイスしましたw

お次が照明!

さほどこだわりもなくコーディネーターさんにお任せしていたんですが、

キッチンカウンター上にオシャレなペンダントライトをつけたい!

f:id:Coutrylefer:20210928123517p:plain

こんな感じ。

ところが、勾配天井な我が家。梁の位置も微妙なため、このペンダントライト

天井から吊るさないといけないんですが、ペンダントライトってケーブルの

長さがそんなに長くないw

できれば1600mm以上欲しいんだけどカタログをチェックした感じだと

そんなに長いのが無かった。探すと長さを延長してくれるところもあるみたい

なので、ここは施主支給になる可能性が濃厚です。

あとは、玄関にマリンランプをつけてもらったよ。

 

お次は配線関係。

事前に電気工事士のテキストを見て復習していたので記号は大体わかったのですが、

色々と難しいのね。

リビングのエアコンはずっとキッチン側の壁につけるものだと思っていたのですが、

どうやらリビング側に付く仕様らしい。

ダクト配管がちょっと微妙な気がしますが、エアコンの涼しさはそのほうが

快適そうです。

それとキッチンカウンターの高さ!

どうやらコンセントをつける場合は1100mmの高さが必要なようですが、

これって今まで使ってきたキッチンより結構高いのね。

どうやらコンセントを設置する場合にこの高さが必要みたいです。

まぁ手元が散らかってるのが見えなくていいかw

コンセント位置は次回までに決める予定です。

 

ってなことで、取り敢えず県土事務所以外は順調ですw

 

そうそう、仮住まいのベランダにラティスを取り付けました。

なぜか外から丸見えだったので、目隠しです。

ホームセンターで適当に合いそうなサイズを買ってきたのですが、

まさかのシンデレラフィットでぴったり取りつきましたw

これでようやくお散歩中のおばさんと目が合わなくなります(笑)

 

それではまた!