お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

建設予定地の清掃

こんにちは。

 

工務店との打ち合わせ等もなかった週末。

建設予定地の車庫にあった残骸を清掃してきました。

わたくしの爺様が使っていた農機具やら、謎の瓶やら、色々なものが

ありましたが、2時間ほどできれいになりました。

戦中の新聞の切り抜きのあるノートとかあって結構面白かったです。

時間があったらじっくり見て見たかった・・・。

 

さて、ガラクタはおおむね片付いたのですが、建設予定地の周りには

色々と植物が植えられておりまして、これらを伐採する予定です。

今回は手始めに家のすぐ脇に植えられている棕櫚の木を切り倒しました。

そして、農地をぐるっと囲むお茶の木。

これがなかなかの曲者ですw

試しにのこぎりで切ってみたら結構簡単に切れたので9月に入ったら

地道に切ってみようと思います。

そうそう、この農地の一角にミツバツツジが植えられていることを、

一緒に作業した父親に教えてもらいました。

ちと邪魔な場所に植えられているので、一度掘り起こして移動しないと

ですがねぇ。

 

さて、そんなこんなで次回は先日の打ち合わせの内容を元にした

設計士さんの清書した図面を見ながらの打ち合わせ予定です。

そろそろ図面が上がってくるころ合いかな?

と、思っていたら届きました、図面と見積w

前回南側の軒寸法が削られていたのを解消するために浄化槽の位置を変更した

図面になります。

おかげでとりあえず軒寸法は標準長の750mmを確保できたようです。

ただ、浄化槽を西側に持ってきたおかげで駐車スペースの幅が狭いな。

しかも、敷地の角に電柱があるんだよね・・・・。

f:id:Coutrylefer:20210825103634p:plain



このままだと門柱と電柱で駐車しにくそうだから門柱の位置は変更予定です。

そして、可能なら軒を伸ばしたいw

そうそう、図面を見るとお願いする予定だったウッドデッキと掃出し窓の

段差は最小寸法になっているようです。

 

そうそう、オプション金額が当初予定より50万円くらい増えておりますw

理由は、洗面台のドレーナ、南側窓のシャッター追加、浴室追加仕様などなど。

一応まだドレーナは採用予定で残してますw

だって、おしゃれな感じでいいかなぁと・・・・。

 

さて、ここまでは楽しいお話でしたが、おまけがございますw

工務店の営業さんよりのお電話なんですが、今回の建設予定地には

お隣との境界に古いブロック塀がございます。(おそらく50年くらい前製)

で、今回の件で測量を実施しているのですが、どうやらこのブロック塀

我が家の敷地に入っているようでして、どうにかしないといけないそう。

具体的には高さを1.2m以下にカットするか、控え壁を設置するか、

あるいは完全に撤去するかの3択だそうです。

先日の清掃の際に見た感じだと控え壁らしきものがあったような気がしますが、

いずれにしろ、お隣さんと協議する必要があるそうです。

ちなみに、お隣さんは少し前まで空家だったんですが、ここ最近に

入居されたのでまだ会ったことありませんw(父親は会ってるみたいだけど)

取り敢えず週末に測量結果の資料がもらえるので、その内容を持って

相談に行く予定です。

まぁ、このブロック塀、どう見ても鉄筋が入ってなさそうなのでできれば

この機会に撤去するのが正解な気がします。

ただ、なくなるとお隣から丸見えになっちゃうので、代わりのフェンスなりが

必要になります・・・・。あぁ、また外構費用が増えそうな予感w

 

ってなことで次回に続きます!