お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

ショールーム それは欲望との闘い

こんにちは♪

 

取り敢えず引っ越し作業も完了して、少し落ち着いた土曜日。

新居の水回り設備の見学のため、TOTOのショールームに行ってきました。

我が家が計画中のCOVACOは水回りが標準がTOTOなのでまずは標準仕様の

確認とオプションの希望の確認です。

 

しかし、皆様のブログを拝見しているとこのショールーム見学がコストアップの

一因になっているようです(笑)

やはりいいものを見てしまうとついついアップグレードしたくなる。

この欲望との果てしない戦いでした。

今回はそんなショールームでの模様をリポートいたします。

 

まずはお風呂。

標準はサザナというシリーズ。

まず湯舟はゆるリラ浴槽に決めました。今まで使っていた浴槽に近いのでね。

そして、見学前から決めていた魔法瓶浴槽はもちろん採用。

さらにはTOTOの定番ホッカラリ床も見積に入れました。

その他はほぼ標準品でオッケー♪

f:id:Coutrylefer:20210806103114j:plain

ほぼほぼ予想通りの展開。

ちなみに、浴室暖房及び浴室乾燥機は今回は見送りました。

オール電化だと結構電気代かかるみたいなので。

 

お次はトイレ

大きく分けるとタンクレスとタンク仕様の2タイプですが、COVACOの標準は

タンク仕様手洗い付きタイプ。

私の見解では、故障した時の修理代が一番気にかかる部分。

タンクレスは、故障すると修理代高いそうです。

それと、断水の時に不安がある。

一方タンク仕様のほうがコストはお安いようです。

ただ、最近のトイレ、タンクが一体型のようで。それはそれでお高いw

まぁ最近の標準タイプをチョイスしました。

 

そして、お次は洗面所

こちらがかなりの曲者w

標準は一般的な洗面所ですが、そもそもマンションでずっと三面鏡に

慣れている上に、いままでは人工大理石のシンクで幅も広かった。

標準品は今までよりも狭くて鏡も一枚。シンクも樹脂製。(一応人工大理石)

うーむ、ふとお隣を見るとステキな造作っぽい造りのドレーナという商品。

シンクも陶器製で素敵♪そして予想通りお高いw

f:id:Coutrylefer:20210806103144j:plain

まぁまだ最初の見積なのでとりあえず採用しました(笑)

ここはかなりのコストアップポイントだね。

 

最後はキッチン。

すでに食洗は採用済みです♪

こちら、標準はミッテというタイプ。

標準では食洗は付いてませんが、キャンペーンで付けれましたw

大理石天板&ステンレスシンク(エンボス無)で決定。

IHコンロは標準品はラジエントヒーター付きでしたがどうもあんまり

好きになれなかったので、アップグレードで3口IHにしました。

パナソニックと日立が選べるようですが、パナソニックをチョイス。

ここもそこそこお値段アップポイントですな。

そして、給水栓はシャワー付きタイプに変更。

水ほうき水栓もよさそうですが、たぶんそんなに変わらないと思うので

採用は見送りました。

 

f:id:Coutrylefer:20210806103139j:plain

そんなわけで、取り敢えずおおむね欲しいアップグレードは全部入れて

終了!(こらこら全然欲望と戦ってないじゃないの!)

ま、あとはここから削っていくだけですよw

やはりネックは洗面台だと思われる。どうするかな。でも素敵だったw

 

とりあえず今週末に久しぶりに工務店で、今度は設計の方と打ち合わせなので、

その際のコストアップ金額がお楽しみでございますw

 

さて、今週はもう一件重要な案件がございます。

そう、マンションの最終引き渡し。

いろいろと不動産屋さんのお兄ちゃんがやらかしてくれましたが、今回は

何事もなく無事に引き渡し完了しました。

これにて、14年間お世話になった我が家ともお別れです。

最後に、購入した時と同じように記念写真を撮って我が家とお別れしました。

 

そして、ただいま現在ローン無しw

売却益で車のローンも返済したので一時身軽になりました♪

さてさて、最終的にいくらになるやら?な今週末の打ち合わせが楽しみですが、

まずは短い間の仮住まい生活もそれなりに楽しもうと思います♪

一度きりの夏の予定なのでね♪

 

それではまた!