お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

外構とコーディネーターさん

こんにちは♪

 

今週はことのほか忙しい週末でございました。

まず土曜日は外構業者さんとの顔合わせ&打合せ。

前回確認したお隣さんとの境界のブロック塀ですが、どうやら一部は

お隣さんの持ち物らしく、どうしようかな?と思っていたところ、

丁度タイミングよくお隣さん登場w

こちらで塀を作るので、壊していいですか?というぶしつけなお話ですが、

快く承知してくれました。あまつさえお金払えませんけどどうしましょう?

的なことまでおっしゃってくれましたw

ま、こちらの都合で壊すのでこちら持ちで大丈夫というお話をさせていただきました。

さて、外構です。

まずは道路に面した北側。

f:id:Coutrylefer:20210917125700j:plain

こちらは大谷石塀と石積みをすべて撤去するのですが、そのあとに基礎ブロックを

入れて、フェンスを取り付けることにしました。

見積次第ですが、PCフェンスにしようと企んでおりますw

そして、先ほどのお隣さんとの境界はウッドフェンスにする予定ですが、

ウッドフェンス、まともに作ると結構お高いので、ある程度DIYでやろううと

思ってますと伝えつつ、一応見積もりはしていただくようにしました。

f:id:Coutrylefer:20210913082306j:plain

また、この境界ブロックも下2段くらいを残してそこから柱を立てて

フェンスに仕立てようと考えております。土台は結構しっかりしてるからね。

 

さて、ここで営業さんよりまたまた問題発生なおはなしw

平屋のせいか?屋根が大きく見えるらしく、雨水処理(トレンチ?)をしろと

言われたそうでして。

これをやると雨どいから来た水を大型のダンプ3台分くらいの砂利を敷いた

所に流す必要があるという事でして、またまたコストアップしかねないお話でした。

現在水道屋さんが頑張ってくれているようですw

なんか、ウチの案件で水道屋さんかなり骨折りしてくれております。

お会いする機会があったら何かお礼をせねば・・・・

そんなこんなで外構の打ち合わせは終了しました。

見積もりが出てくるのが不安ですが、楽しみでもあります。

 

さて、お次は日曜日。

まずは間取り確定のため、設計士さんと打合せ。

若干玄関のひさしの位置等が変更になりましたが、そのほかは特に変更なく

これにて間取り確定でございますよ♪

ちなみに、これから間取り変更する場合は別途料金が発生するそうです。

間取り確定の後はいよいよコーディーネーターさんとご対面。

なんと二級建築士の資格まで持ってるベテランのコーディネーターさんでした。

で、外観やら壁紙やら照明やらを決めていくわけですが、最初にどんなイメージに

したいかのヒアリングがございまして・・・・

f:id:Coutrylefer:20210913082300j:plain

夫婦そろってナチュラルカントリーで意見が一致いたしましたw

コーディネーターさん曰く、ばっちり意見があってるのは珍しいそうです。

そして、あれやこれやの希望を言って一通り全部決まりました。

当面のコストアップポイントは玄関扉と玄関タイル。

f:id:Coutrylefer:20210913082316p:plain

玄関扉がこれ。

リクシルのD34型

浮彫り調のチークでございます。

定価で7万くらい高いみたいだけど、いくらになるのかなぁ?

タイルは平田タイルのピエドゥラのPD-1005でございます。

事前に結構決めてきていた我が家、もっと時間がかかるかと思いましたが、

意外とスムーズに第1回のコーディネーターさんとの打合せが完了しました。

次回見積と電気関係の打ち合わせになる見込みです。

 

ちなみに、打ち合わせの後はお家づくりのテンションが上がってしまって、

そのまま武蔵村山ダルトンに行ってきました。

f:id:Coutrylefer:20210913082303j:plainf:id:Coutrylefer:20210913082253j:plain

量りとランチョンマットとお買い上げしましたw

まぁ、新居に引っ越すまでは邪魔な荷物が増えただけですがね(笑)

 

さて、ここからは隔週でコーディネーターさんとの打合せの日程設定が完了したので、

隔週で粛々と進んでいく予定ですよ。

そして、月末予定の解体工事ですが、予定通り進むのだろうか?

現状解体工事前の43条申請がまだできてないようなのでオンスケジュールに

なるかどうかは水道屋さん次第でございますw

ガンバレ水道屋さん!