お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

真夏の引っ越しは大変でした

こんにちは♪

 

あ、さて。

天気の良かったオリンピック真っ盛りの4連休。

我が家は引っ越し準備に大わらわ(笑)

毎日段ボールに荷物を詰めたり、クリーンセンターに粗大ごみを出しに行ったり、

仮住まいに荷物を運び入れたり。

毎日汗だくになって作業しておりました。

が、結局当日までに完璧には荷造り完了せず・・・・

特に冷蔵庫の中身を全然掃除してなかったので、最後の最後で大変でございました。

この荷造りの合間にエアコン撤去の業者さん登場。

なかなか連絡もらえずヤキモキしてましたが作業はいたって順調でした。

ただ一点気になることが・・・・。

冷媒R410Aはフロン排出抑制法対象冷媒ですが、大気開放しちゃってたよ!

職業柄、ちと心配になってしまいました。

まぁ、なんとか引っ越し当日に無理やり帳尻合わせて何とかなりましたが、

引越って大変ですね。

連休最終日は嫁の実家で美味しい晩御飯を準備してもらい、すでに燃え尽きていた

わたくし、本当に助かりましたw

 

さて、引っ越し当日。(連休明け月曜日)

慌てて昨日やり残した冷蔵庫の清掃やらを済ませたり、ごみを捨てていると

引っ越し業者さん到着@8:30

当初1台の予定のトラックでしたが2台体制で来てくれました。

さわやかなイケメンリーダーの元、テキパキと荷物を搬出してくれました。

今回は、新居に直接持っていくコンテナ預かり分と仮住まいに運ぶ分に分かれるので

トラック2台は急遽手配変更してくれたようです。

あんなに苦労した段ボールやら家具類もあっという間に積み込み完了!

@11:00無事に積み込み完了して仮住まいへ移動です。

こちらもテキパキと搬入して@13:00無事に引っ越し作業完了しました。

引越完了後に仮住まいのガス開通工事でしたが、なかなか来ない工事屋さんw

指定時間ギリギリに到着して作業していただきましたw

しかもガス漏れ警報器を取りに戻ってもらったりして結構時間かかりました。

結局最終日は荷ほどきしてリビングで寝られるスペースを何とか確保して終了。

 

ちなみに、新居には前日の日曜日から入っていたのですが、上記のガス工事が

月曜日になっていることをすっかり忘れていて、土曜日はお風呂のお湯が沸かない

という事に、湯張りのボタンを押してから気づきました(笑)

おかげで、この日は水のみでお風呂に入りました。

まぁ真夏の暑い日で唯一よかった事件でしたw

 

さて、引っ越しがひと段落した夜、工務店の営業さんから現状報告のlineが

送られてきました。まぁそれなりに予定通り進んでいるようです。

こちらはしばらくはお役所の許可申請が続くようなのでしばらく進展はなさそう。

そして次の予定はTOTOのショールーム訪問です、どうなることやら。

 

今週はいろいろあったのでまだまだ続きがございます。

これまた天気の良かった水曜日。

お休みをいただいていろいろと用事を済まします。

①マンションの設備立会い確認

 仲介業者営業君の段取りで急遽突っ込んだ予定。立ち合い確認自体は無事に終了。

 あちら様の旦那さん、今後はテレワークで自宅勤務だそうで奥様は憂鬱だそうですw

②住宅ローンの抵当権抹消の手続き

 来週月曜日の引き渡しに向けて、現状の住宅ローンの完済及び抵当権の抹消

 本当は、ラスト1月分残して完済したかったけど、そうもいかないので事務手数料

 が発生してしまうのがちょっと残念です。

③自宅に引っ越し後の残りのいろいろを実家に運び込み

 引っ越し荷造りで積み残したいろいろを実家へw

 意外と釣り道具がたくさんあってビックリでした。

④来週月曜日のマンション引き渡し用の印鑑証明と住所変更と仮住まいの住民票

 マンション住所での印鑑証明と引っ越し後の住民票という2段階な処理。

 無事取得完了です♪

 ついでに犬の住所変更も完了(したはず・・・)

⑤インターネット工事

 今まではマンションで一括契約でしたので新たにプロバイダ契約。

 引っ越し特約みたいなのがあるので比較的お安く契約できたと思います。

 久しぶりにWi-Fiルーターの設定をしたのでちと苦労しました。

ちなみに、月曜日から郵便物は仮住まいに来るはずでしたが、なぜかマンションに。

しかもコロナワクチン接種券w

さて、今日はちゃんと郵便物届いてるかな?

 

おまけ

大気が不安定な今日この頃、昨夜近くの変電所で落雷による火災が発生して

仮住まいは8時半ごろから停電してしまいました。

すぐに復旧するかと思いきや一向に復旧せず。

おかげでお風呂も入れなかったので、とっとと就寝して翌朝朝風呂にはいりました。

なんか、今週はお風呂関係いろいろあるなw

 

今週はいろいろあったので盛沢山でしたね。

それではまた!