お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

悲報!ペレットストーブ断念w

こんにちは。

 

さて、先日のTOTOショールーム見学より2週間経ってお盆休み最初の土曜日。

本日より設計士さんとの打合せで具体的に間取り等についての検討です。

基本的には今回の打ち合わせの内容を元に次回間取りを正式決定します。

 

さて、そんな間取りの打ち合わせですが・・・・

今回の計画当初から導入を検討していたペレットストーブですが、残念ながら

導入を見送ることとなりました。

理由は予算の問題というよりは、間取りの問題。

もともと微妙な位置にしか配置できなかったペレットストーブですが、

その他の位置関係から考えてどうにも邪魔な存在・・・・・。

で、断腸の思いで削除しましたw

色々なブログで薪ストーブを断念している記事を見てきましたが、まさか

自分も断念することになるとは・・・・w

代わりに南側のサッシにはすべてシャッターを追加しました。

これは防犯上もあったほうがいいという我々の見解です。

 

さて、その他でもいくつか修正点がございます。

まず浄化槽のレイアウト。

COVACOはどうしても平家なので敷地が広く使われるためもあって、

浄化槽の配置が結構微妙。

あまり建物を南側に寄せると軒が短くなってしまうので、浄化槽を

東側に移動してもらいました。

おかげで駐車スペースが4m⇒3.3mになってしまった。

(当初は5m以上あったけどねw)

これで一応軒の寸法は標準仕様になりました。(本当は伸ばしたい)

 

お次は室内。

まずは玄関収納です。

こちらはいろいろ検討の結果開き扉にしてもらうことにしました。

まぁ、基本キャンプ道具等の収納予定場所なのでこんなもんでしょう。

そして、下駄箱を背の高いタイプから低いタイプに変更

二人分なのでそんなにたくさん収納しないしねw

 

お次はキッチン&リビング

キッチン、冷蔵庫位置を手前から奥に変更しました。

手前の方が後々リビングから物を取りに行くには便利との意見も

ありますが、メインは料理する側なので、奥側に変更。

もともとエアコンの室内機設置予定位置がキッチンの手前側上方

だったので、干渉せずにすっきりする予定です。

また、当初からいろいろ試行錯誤していたキッチンのカウンターですが、

設計士さんと写真を見ながらやりとしてまぁ今まで使っていた

マンションの感じに近いイメージにしてもらいました。

リビングは先ほど説明したペレットストーブの設置の有無で悩み。

最終的に断念したことで間取り的にはスムーズな感じになりました。

そうそう、キャンペーンで導入予定のスライドシェルフの位置、

かなり悩んだ結果、ワーキングスペースの入り口部分になりました。

 

お次は洋室1+WIC+ロフト

洋室1は西側の窓位置変更のみ。

WICは途中にあった壁的な区切りを削除して広々仕様になりました。

また、WICの奥にあるロフトに合わせてWICからロフトにかけての

勾配天井に変更なりました。

 

お次は洋室2、洋室3

洋室2は私が使用する予定の部屋なので、クローゼットを広げてます。

その他はこちらも東側の窓位置を変更しました。

洋室3は客間兼リビングの延長。

こちらも窓位置以外は特段変更してませんw

 

お次は洗面所、風呂、トイレ

元々の計画で脱衣所とトイレ部分の壁をとっぱらっちゃったので、

広々な脱衣所w(お客さんが来た時のお風呂は要注意w)

こちらに先日のショールームでひとめぼれしたドレーナ1200幅を

レイアウトしてみました。うーむ、それにしてもコストアップ金額

半端ないなw

 

風呂トイレは特に変更なしで、先日のショールームの内容通り。

そうそう、トイレのペーパーホルダーとタオル掛けは施主支給にしました。

 

今回の感想

意外とCOVACOのフットプリントが広いので浄化槽の位置が微妙だった。

北玄関にしたために、ちょっと建屋全体が南寄りになったので、宅地部分の

南側の余白が少なくなってしまいました。まぁその先に広大な農地がありますがねw

浄化槽の位置変更で駐車場が狭くなった。元々狭い道なので上手く駐車できるか

ちょっと不安ですw

唯一いいことはコンクリートの面積が狭くなるので少し外構費用が安くなりますw

 

次回は、今回の打ち合わせの内容を元に作成した図面を見ながら間取りを

最終決定する予定です。はてさてどうなりますやら。

 

それではまた