お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

お家を建てよう

初めまして。

「Countrylefer」でございます😊

この度、家を建てようと思い立ったので「備忘録」としてブログを綴っていこうと思います。

既に少し計画が進んでいるので、これまでの経緯を簡単にご紹介します。

結婚を機に、新築マンションを購入して早14年。

気が付けば、最初の「大規模修繕工事」も完了して綺麗になった我が家✨

コロナの影響でテレワークが盛んになった昨今、私が住む地方都市も少し地価が上昇しているようでした。

ふと、近在マンションの売値を見ると結構なお値段で売られている。

うむ、今が売り時だな(笑)

そんな事が今回の決断の発端でした。

富士山が見える快適マンション暮らしも大分楽しんだので…

これからは、田舎の戸建てで老後に備えて「のんびり暮らしたいねぇ」などと妻と話していました。

で、以前から気になっていた規格住宅を取り扱っている工務店さんからカタログを取寄せた所「モデルハウス見に来ませんか?」

とのお誘いを頂いたので、ホイホイと見学に行ってまいりました(笑)

 

我が家が検討していたのはイビケンというデザイン会社がいろんな工務店と契約している「FREEQ」というシリーズ。

最初は「LOAFER」と言うモデルと「COVACO」と言うモデルを見学に行きました。

当初、私の理想は「LOAFER」一択でしたが、平家の「COVACO」もかなり良い☺️💕

そんなこんなで、営業さんとの話も盛り上がったのですが…

取り敢えず、気に入った「LOAFER」でお見積を依頼しました。

 

さて、ここまでとんとん拍子に話を進めてきましたが、ここから先は色々大変💧

 

まずは、何処に建てるか?

以前に祖父が住んでいた家と土地が空家になっていたので、そこを建設予定地として進める事にしました。

 

が、これがなかなかの曲者w

まず既存の建物がRC造なので解体費用がお高い😅

加えて贅沢な大谷石の壁・・・・

これは、解体しないと建設許可出ない!

更には石積みの擁壁も大分崩れそう。

これらの解体費用が我が家にとっての土地代になってしまいました💧

 

まぁ、ここまではお金が掛かると言う話だけだったんですが…

ここから先が意外と時間がかかってしまいました。

まずは下水。

この空家、ぎりぎり市街化調整区域(笑)

数10メートル先まで下水管は来てますがここにつなげるとなると百万単位の出費。

仕方がないので既存の浄化槽にする事にしましたが、こちらもひと悶着!!

町や県にこの浄化槽の「排水経路の図面」が何処にもない・・・・。

お陰で当初は「経路確認」「接続先の形状と材料」「この排水経路を使用している住民全員の許可」を取り、仕上げに「道路の使用許可」まで取れとの町の見解でした😅

 

既存の配管に繋げるだけなのに、お役所仕事過ぎるのが頭に来たので、現地の写真とともに役場に乗り込んで担当者さんにご相談しました(笑)

幸い、現地の写真等を見せたお陰ですんなりと許可して貰えました。

(最初から既設配管に繋げるって言ってたのに…。ちと、町の対応が不満です💧)

 

そしてもう一つ、既存の壁と擁壁の取り扱い。

こちらは、GW明けに確認依頼を出したのに1ヶ月以上掛かっても回答が来ない😅

こちらは、今週の打ち合わせ時に確認できる予定です。

 

さて、この1ヶ月間の経緯を少々…。

大まかな見積を営業さんから頂きました。

見積は「LOAFER」の気に入った間取りでお願いしましたが???

当初の予定予算よりかなりお高い💧

ただ、カッコイイしこれで行きたいんだよなぁ…。

でも、老後のことを考えると平屋が良いかも。

妻は平屋の「COVACO」が気に入ったご様子。

なので「COVACO」のお見積もお願いした所、200万位は安くなりましたw

とは言え、まだ予算よりお高い。

悩みどころです。

 

この見積もり検討段階で「住宅ローンの仮申請」を実施しました。

一応「LOAFER」の全額で申請して仮申請は一応通りました。

 

まぁ、老後のローンは余り残したくないので、費用圧縮は喫緊の課題です!!

 

先程の土地関係の許可が長引いている間に、若干テンションが下がってきて建売物件や築浅物件を漁りますが…

まぁ「COVACO」みたいな家はそうそうないのでどうにも難しい。

金額的には魅力的で、周囲の環境もなかなか良かったんですが肝心の家がねぇ😅

なので「COVACO」で費用圧縮を検討しつつ、進める事にしました。

 

さて、家を建てるにあたってもう一つの懸案事項であるマンションの売却。

当初は工務店に見積してもらいましたが…

最近CMが話題の住み替えがお得意な大手の会社に売却依頼を出す事にしました。

 

売り出しは、打ち合わせをした土曜日の翌日。

その日の内に内見の依頼が来たので、その週の平日に早速内見となりました。

元々こちらのマンションを気に入っていた方だったせいもあって、いい雰囲気で内見は終了しました。

で、その日のうちに購入したい旨のご連絡!!

多少値引きさせて頂きましたが、購入して頂ける事となりました。

売り出しわずか4日で売却決定!と言う早さでした😲

 

まだ家を建てる契約も済んでないのに、売却が決まっちゃったよ!

少々焦っている今日この頃です。

 

続く…