お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

農地は農地!

こんにちは♪

お家建設計画第2回でございます。

 

前回、わずか5日で売却決定した我が家。

翌週は泊りでお出かけだったので次の週の日曜日に正式契約と相成りました。

契約の際に手付金がいただけるので、そのお金でCOVACOの契約金が払えそうです。

 

ところで、あっさり売却が決定してしまったので、家が建つまでの間の仮住まいを

早々に決めなくてはいけません。

取り敢えず現在はまだ契約前なのでネットで情報収集中です。

また、工務店さんに仮住まいの物件を調査依頼中です。

今週末には連絡来るとのことなので楽しみです。

 

さて、一方の建設計画の方ですが・・・・

お泊り旅行の日の午後から工務店さんと打ち合わせ。

建築の条件確認の連絡がようやく来ましたとのこと。

どんな条件が付くのかと思ったら・・・・

大谷石の壁は当然撤去

②そして、建設予定地の敷地は宅地と農地に分かれているんですが、その境界に

 ブロック塀1or2段積めとのこと!

③農地部分については今回の建設計画外の部分なので特に指定なし。

とのことでした。

問題は②

建設予定地の周りにある土地も実は実家の土地。そのまま家庭菜園やらお庭やらに

してしまう予定でしたが、ブロックで仕切るのでどうしようかね?

まぁ、農地部分はフェンスで囲うつもりですが、全周を囲うには100Mくらいの

フェンスが必要なので、徐々に手を付けて領土を広げることにしました。

なので、入居後は趣味DIYになる予定です(笑)

県土事務所の見解では、農地に水が入らないように明確に仕切らないといけない

そうです。

このブロック塀にDIYでフェンスをつけるのが最初のDIYになりそうです。

 

 つづく