お家建設備忘録(DIYは続くよどこまでも)

FREEQのCOVACOでカントリーライフを満喫♪

冬の間にやっておこう♪(12月~1月のネタを一気に掲載)

こんにちは♪

お久しぶりでございます。

すっかりさぼっておりましたが春に向けてそろそろ始動しないとですので、

頑張って更新していきたいと思います♪

ちなみに冬の間にと書いてますが、すでに立春を過ぎたから春なのか?

 

さて、ずいぶんとサボっていたので今日までのイベントを軽くおさらい♪

(12月)

まずは、キックボクシングアカデミーROOTSさん主催のフィットネスキャンプ♪

キャンプをしながらフィットネスという楽しいイベント。

昨年も参加したこのイベント、昨年より若干キツくなったようでして、

丁度いい汗をかきつつ、晩御飯をおいしくいただきました。

 

お次は、我が家のDIY(12/19~12/29)

以前から玄関部分が丸見えだったので、正面側に板を貼り付けました。

先日のウッドデッキ用に購入したキシラデコールを塗ってから取り付け。

当日は、元大工の義父に協力いただいてばっちりきれいにできました♪

 

そして、12/24

隔月でヒロ建工さんから届くおいしいお届け物♪

今回は、シャルキュトゥリーモエさんの詰め合わせ♪

おいしそうすぎてもったいなくてクリスマスには食べずに、お正月に

頂きましたw

 

(1月)

お次は年末年始

今回はいわき市にあるワンダーファームさんというトマト狩り体験ができる施設に

併設されたキャンプ場での年越しです。

元旦の天気がイマイチ予報だったので、12/30の日の出を先撮りしておきましたw

今回もお友達のさらはろ家とのキャンプ。

ビールサーバーもレンタルしてなかなか面白いキャンプでしたよ。

ちなみに、いわき市は東北なのに自宅よりも全然暖かかった(笑)

 

1/7

特に何もないけど、十兵衛さんが気持ちよく芝の上で昼寝w

そして、以前から気になっていた毛呂山のストロベリーガーデンでイチゴ大福と

ショートケーキをゲット♪

どちらも激うまでございました。リピート決定でございます。

 

1/13

キャベツの苗を見つけたので、植えてみました。

まぁ、実験的な感じですので、うまくいったらラッキーくらいのノリです。

 

1/14

お友達のムギ家とここめい家をお招きしてお庭BBQ♪

この日がお誕生日のムギさんのお誕生日ケーキを我が物顔でむさぼる十兵衛さん。

 

1/27~1/28

さて、この日は我が家のくぅちゃんの15歳のお誕生日♪

例年はモンターニャでちょっと遅れてのお誕生日旅行なのですが、今年は

はじめてのお宿、伊豆のななつぼしさんで当日のお祝いでございます♪

コーギーの15歳は結構ご長寿な部類なので、ここまで長生きしてくれて本当に感謝

でございます。

当日は、例によって早朝出発で小田原の酒匂海岸で日の出撮影♪

何気に、水平線から登る朝日を初めて見た気がします。

その後は箱根神社に参詣後、伊豆スカイラインを走って大室山のふもとさくらの里公園でお犬達を放牧♪

寒桜が咲いていて、メジロがたくさん来ていました。

その後、お犬と一緒に食事ができると評判の宇賀神さんというお店へ♪

金目天丼とマグロ丼をいただきました。

食後は、お犬の絵馬がある神祇神社へ♪

はなパパのアートな絵馬が見所ですが、我が家はかわいく書いてみました(笑)

その後、愛犬の駅というところへ♪

くぅちゃんにお誕生日プレゼントで首輪、十兵衛さんはマナーバンドが大分ヘタっていたのでマナーバンドを購入しました。本犬たちがうれしいかどうかは知りませんがw

そしてようやくななつぼしさん到着。
こちら、看板犬がコーギーなんですが、なんと6頭もおります。

お食事はキンメダイの煮つけなんかもあっておさかな中心のおいしいごはん♪

今回はお誕生日なので、くぅちゃんに誕生日ケーキを進呈しました。

翌日はお宿の目の前にある干物屋さんでおみやげ購入♪

ここのアジの開きはかなりおいしかったです♪

朝イチで大室山へ。

十兵衛さんとはろんちゃんとパパズで登りました。リフトで(笑)

かなりいい眺めで感動しましたよ♪

その後は伊東市でやっているめちゃくちゃ市というイベントへ♪

いろいろあって面白かったです。我が家はこちらで伊豆納豆のセットを購入w

その後はこのメンバーの定番回転ずしをいただいて帰路につきました♪

 

1/31

この日は会社が棚卸日でお休みだったので、お犬とともに昭和記念公園へ♪

平日だとすっごい空いてて快適でした。

まぁさほど花もないのでお客さんの少ないのね。

なぜかチャムスのショップがあったので、でかいシェラカップを買いました。

 

(2月)

さぁ、ようやく2月まで来ましたよ♪

2/3

冬の間に爆風で吹き飛ばされたビニールハウスを補強すべく、カインズに材料を

買いに行ったついでに、春蒔きの野菜の種を仕入れてきました。

大根2種類、ナス、サニーレタス、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、フキノトウ

昨年は初めての畑でいろいろ挑戦しましたが、成功あり失敗ありだったので、

ことしはもう少し頑張ってみようと思います。

ちなみに冬の間も玉ねぎとか、ニンニクとか植えたんだけど、最近はさぼり気味です。

 

さて、ようやくこれで直近のネタまで追いついてきました♪

内容濃すぎたので次回のレポでご紹介します♪

 

それではまた!

 

おまけ

おたんじょうび旅行でさらはろ家からもらったプレゼント♪

くぅ&十兵衛に大人気過ぎて毎度取り合いな件